SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

はっきり言って古臭い庶民子育てをして将来どうなろうと、私の知ったことじゃないです。

 

鳥取は雪です❄️

 

本当に寒い〜💦

 

寒いの嫌い!だけど、心は元気いっぱい❤️

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181228050250j:image

黒に薔薇、めちゃくちゃ好き❤️

 

長い間、

 

古臭い庶民子育てや「パンケーキ」は、

 

女を手放し、「オバサン」という生物になるし、

 

「パンケーキ」は可能性を根こそぎ奪い、男の子の場合、

 

女性と母親の区別がつかないまま育つし、

 

成功体験を積めないから、常に消極的になるし、

 

自分は出来る、やってみよう!という挑戦する勇気も失うと発信してきました。

 

自分で責任を持って選択することを怠け、

 

あなたが何とかしてください。というマインドになるのもパンケーキ。

 

結婚したとしても、離婚する可能性が高いし、

 

結果、孤独死だと。

 

だから、やめた方がいいよ。と。

 

こんなに楽で自由で平和で、のびのびした子育てがあるんだから、楽したらいいのにと。

 

 

なんだけど、

 

他人の子どもや、パンケーキ母が将来どうなろうと知ったこっちゃないわ!

 

と、今は思っています。

 

理由は、

 

本当に考えている人は、変えるし変わるから。

 

それに、パンケーキ育ちと、

幸せにしかならない子育てで育った子どもって、

 

明らかに違うから接点ないし、知ったこっちゃないんです。

 

今が凄くしんどいとか、何かおかしい、私の子育てはおかしい気がする、改善したい。

 

と、真剣に思っている人には私は手を差し伸べますが、パンケーキが幸せな人はそれでいいと思います。

 

 

幸せは人それぞれだから、

 

男女問わず、30歳過ぎても1度たりとも彼氏や彼女もいず、

 

実家にいさせて母親である自分を頼ってもらうのが幸せな人もいるし、

 

ずっと子どもを側に置き、所有物にしておくことが幸せな人もいるんだからね。

 

家政婦のように、身の回りの世話を全部することが幸せな生きがいの人もいるんだし。

 

私は、そこに幸せを感じないだけ。

 

不必要さを感じるだけ。

 

それに、気づいてパンケーキから抜け出す子どももいますからね。

 

抜け出すのは非常にしんどいから、

 

パラサイトしてだらしない生活を送る中年が多いだけです。

 

この場合の「抜け出す」とは、

 

自分の人生に責任を持つということ。

 

だから、パラサイトしてようが1人暮らししてようが、在り方の問題だから関係ないんです。

 

ただ、パラサイトしていると、

 

必ず逃げ場を作るから、本気にならない傾向が存分にあるってこと。

 

だらしなさは、体型にも必ず出るしねー。

 

1人暮らしの経験があるからこそわかることを、わからないままでパラサイトしてるんだから。

 

 

私なら、厄介。

 

30過ぎた娘が、実家にいて、家事もしないなんて、

論外だし、まずそんな状況は生まれないけど、

 

ずっとパンケーキしていると、追い出すことが最大の愛だとわからないんです。

 

 

私はムスメズにずっと教えていることは、

 

1人で生活する力、

 

ママがいなくても物理的な生活に困らない力です。

 

だから、お腹が空いたら自分たちで作るし、

 

お風呂は長女の役割だし、2人でシャンプーし合うし、お洗濯もたたむし、

 

チェストに片付けるし、

 

私が何にもしなくても、すでに最低限のことは出来ます。

 

幼稚園からの手紙に書いてあることを私が読まないし、読んでも忘れるから、

 

先生に聞いて伝えてくれるし、私が寝てる間に宅急便が来たら応対するし、

 

私は必要なものを買い、存在し、愛するという係です。

 

お留守番もするし。

 

この前、インターホンを押しても出てきてくれなかったから、インターホン押しまくったのに〜って言ったら、

 

「ママ、ごめんよ〜!暖房付けてるからお部屋のドア閉めてて聞こえなかった!」

 

って長女が言ってたけど、インターホンの音量を下げて2階に聞こえなくしてたのは私でした。笑

 

即音量を上げたわ。

 

私こそ、ごめん!笑

 

精神的欲求を満たす為に何かをする人が、非常に多い世の中だけど、

 

それも自分で的確にやってます。

 

なぜなら、主張をするから。

 

物に満たされたら精神的欲求を満たしたくなるのが人間。

 

私は、おもちゃから何から欲しがってもないものも、欲しがったものもたんまり与えてきました。

 

欲しがってなくてもとは、私が可愛い〜❤️と惚れたものや、これがあったら楽しいかも〜❤️っていうもの。

 

その時は使わなくても、2年後にヘビロテするとか、本当に沢山ある。

 

100色クレヨンや、ペンのセットとかまさにそうで、

 

2人ともお絵描きが大好きになった今年、めっちゃ使ってます。

 

レターセットやシールも、可愛いのを見つける度に買ってたんだけど、文通をしている長女が今、活用してます。

 

それまでは、壁に貼ったり、メルちゃんの顔に貼ったりしてたけど、

 

「これに使うことが好き」を見つけてからは、シールをそこらへんに貼るのはなくなりました。

 

それを見ている次女もしなくなった。

 

もちろん、私はシールをどう使おうが、ダメ!と言ったことはないし、

 

シールはメルちゃんに貼るものではない!など、古臭い価値観を教えていないです。

 

このベースがあってこそ、自分でたどり着いた。

 

ペンだって、カラフルなのがいっぱいだから使いたくなるよね。

 

お絵描きより、メイクに興味があった時は、

 

Barbieやメルちゃんのお化粧に使ってたから、ハロウィンBarbieとハロウィンメルちゃんがいるけど、

 

それも私は何も言わないし、そもそも見てないから、

 

後で気付いて、ビックリする!笑

 

いちいち側にいて遊びを見るなんて、そんなことする意味がない。

 

2人で遊びをクリエイト出来るから。

 

もちろん、1人でも。

 

ハロウィンBarbieハロウィンメルちゃん、後悔したのか必死に拭いても落ちないから私にヘルプを求めてきたけど、油性だからね、落ちないです。笑

 

それ以降、メイクは自分にしかしない。

 

物を大事にすることの価値観が古臭くて

 

落書きしちゃダメ!シールの無駄遣いしちゃダメ!

 

な、人が多いけど、

 

感性を活かして、今あるもので遊びを生み出しているんだし、

 

最高に活用して、体験して、

 

メルちゃんに油性ペンで落書きするのはやめよう、シールは文通に使おう、クレヨンはお絵描きに使おうって

 

 

自ら考えられるんだから、めちゃくちゃ物を大事にしています。

 

最前線で使うことが、物を大事にすること。

 

自分を最前線で活かすこと、自分を生きることが自分を大事にすること!

 

 

この価値観は、ムスメズから学んだこと。

 

つまり、メルちゃんに落書きしちゃダメという私の昔どこかで教わった古臭い生産性のない価値観より、ムスメズの価値観の方が創造力が高まり、何より楽しいし、

 

無限の可能性を見出せる

 

と確信したから、私の価値観を捨てただけです。

 

自分の価値観を押し付けて、コントロールしようとするより、私はムスメズの価値観を採用してみる。

 

もちろん嫌なことは言います。

 

これ、本当に間違える人が多いけど、

 

信頼して見守り学ぶということは、

 

ずっと黙ってることじゃないです。

 

情報や知識が少ないんだから、「ママは嫌だ」という情報提供することも、工夫の仕方を教えることも大事。

 

理由は、工夫の仕方を教えることにより、

 

1人で出来ることが格段に増えるから。

 

ママの嫌なことをしり、しない選択をすれば、お互いが平和だから。

 

 

つまり、情報提供の目的は、

 

私とムスメズの自由です。

 

いちいちママに、これしてー!って言いにくるより、自分で出来た方が自由だし、

 

私も何かしてる時に、ママこれしてー!と言われて中断する回数を減らしたいから、コツコツやってきてます。

 

幼稚園をお休みする日も、約束します。

 

ママはお仕事をしたいから、お部屋で遊んでて欲しいし、ママが集中してる時はソッとしてと。

 

もちろん、「今、集中している」も伝えますよ。

 

これを伝えずに、集中してる時に話しかけないで!とか、理不尽ですから。

 

お腹空いた、喉が渇いた以外は、お部屋で遊んでるから、お休みも苦痛じゃない。

 

ちなみに、昨日から年末までムスメズは実家です。

 

冬休みだからね、毎日お家にいても、お互いに不自由になる。

 

実家だと、両親か妹が遊びに連れて行ってくれるからね。

 

本当に感謝です。

 

この環境を整えることを、本気でやったからね、私は。

 

ぜーったいに言い訳せずに。

 

ファミサポ利用も、送り迎えシッターも、病児保育も頼り先を沢山にすることを考えて、やってきたからね。

 

預け先がないからワンオペ。というのは、マジで言い訳です。

 

私も最初は預け先がなかったし、

 

無いと思い込んでいたからね。

 

これだけ、楽で自由で平和で、子どもがしっかりして、私の負担が激減されているから、どちらも幸せなんです。

 

だから超オススメしているだけ。

 

なんだけど、子どもに尽くすことが母親であると思い込みたいならそれでいいと思うし、

 

子どもの為に自分を犠牲にしたいならそれでいいと思う。

 

精神的欲求をそこで満たしたいんだから。

 

そこで!

 

私なら、そこで満たす思考を疑いますけど。

 

息子であれ娘であれ、子育てに夢中な人って、

 

旦那と不仲です。

 

って宣言してるのと同じですからね。

 

特に息子に、彼氏かのように入れ込み、

 

旦那にするようなことをしてる母親が多いけど、

 

不仲ですよ。

 

旦那にして欲しい反応や、してほしいことを息子に求めてるだけだし、

 

旦那にしたいことを、息子にしてご満悦してるだけです。

 

でも、これでもいいんですよ、

 

本人が選んでいるんだし、本人がご満悦なんだから。

 

私は、旦那と仲良しの方がいいけど。

 

いつか巣立つ息子に依存するより、一生を共にしたい相手と関係をよりよく育む方が。

 

巣立つかどうか疑問はあるし、巣立ってもらっちゃ困る理由を沢山みつけますけどね、この場合。

 

逆に、関係を育めない、育もうとしない相手となぜ結婚しているのかわからない。

 

自宅シェアハウスやん!

 

男と女、パパとママ

 

同じじゃないですからね。

 

パパとママは、子どもから見てそうであって、

 

夫婦は男と女だもん。

 

まあ、シェアハウスしてても、不仲でもそれがいいならいいんですよ。

 

女を捨てることを引き換えにしてまで育むことをさておいて、子育てに精を出したいんだから。

 

子どもは、必要最低限のことをすれば、自然に育つのに。

 

関係を育むってことは、自然に出来ないのに。

 

そして、何より子どもより自分の方が先に歳を重ねるし先に死ぬ可能性が高いんだから、子どもが自分の力で人生を切り開いていくことのサポートをする方が私は愛だと確信している。

 

親戚で、息子3人をパンケーキして育て、

結婚するも早々と離婚し、結局、息子2人が孤独死したのを私は見てますからね。

 

孤独死の実態を。

 

散々パンケーキしたおばちゃんは、認知症で何もわからないし、おじちゃんは亡くなってるし、残った1人も還暦過ぎて独身。

 

周りの親戚が、パンケーキサポートしていたけど、みんな年寄りになって1番の頼りのおばちゃんも亡くなって、もうこれ以上書かなくてもわかりますよね。

 

しかし、この話をしてもなお、パンケーキしたいならいいんですよ。

 

今、パンケーキすることで満たされていると思い込みたい思考なんだから。

 

それに、そういう他人のことは知ったこっちゃないし。

 

絶滅系男子ってのがいるらしいけど、

 

20歳までに女性経験がないのも、男性経験がないのも、異常ですよ。

 

しかし、その異常、緊急事態に気付かないんだから、それが幸せなんじゃないですかね。

 

本当に変える必要性を痛感したら、絶対に何がなんでも変えますから。

 

私は、そうしたし、そうした人を沢山みてきましたからね。

 

本当に変える必要性を痛感した人のことは、他人事にはしないですよ、私は。

 

しかし、それ以外は他人事です。

 

そういえば、note 始めました!

 

note ではブログに書かないリアルな事実を書いていきます。

 

SAORI YAMAMURA|note

 

noteも見てね❣️