SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

「なんでなん??」が意識も思考も現実も変える♡

 

昨日の寒さ!!!

 

土日は雪が降るらしい。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181208022527j:image

 

長女が今週の始めに教えてくれたんだけど、

 

ごはんやさんのお姉さんやスーパーの店員さんやら宅急便のお兄さんやら、知らない人に

 

「明日、雪が降って!」ってお知らせしまくるから面白くって。

 

必殺、なんでなん???

 

って聞いたら、

 

「みんな知っておいた方がいいから」って。

 

ほんと、優しい子に育って私は嬉しい💕

 

知らない人に、話しかけまくる長女を見てると、

 

全人類を信頼してるんだな〜と、しみじみ感じるわ。

 

私は、純粋な心と、その美しさをムスメズから最も学んでいるんだと思う。

 

大人になるにつれ忘れてしまった、小さなこと、

 

ひとつひとつを。

 

美しい心に意識を向けてると、この世の中は汚いことがあるという事に意識がいかなくなるし、

 

そもそも私が汚いと思っていたことは、そうじゃなかったのかもと違う考え方が出来る。

 

こちらの記事の続き。

 

「頭を使う」「考える」の解釈が違うんです。 - SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

 

タイトルの通り、

 

意識を変えると現実が変わるっていう、当たり前のことなんだけど、

 

これって、本当にすぐだよ、すぐ。

 

ただ、意識しないともとの意識にすぐに戻るから、

 

意識を変える意識と、自分の脳内と行動を意識して直視することの積み重ねが大事です。

 

無意識の行動って、1日の中でめちゃくちゃ多いからね。

 

意識を変えて、ノートを見返したら、

 

笑えるほどよくわかる。

 

「バカか!!」と突っ込みたくなることもあり、

 

課題として書いていてその時は腑に落ちなかったことが、すんなり腑に落ちたり、

 

面白い。

 

やっぱり自分を知る、自己分析って面白い。

 

ちなみに、

 

「理解する」と、「腑に落ちる」は違います。

 

頭でわかるか、体感と行動でわかるかの違いなんだけど、理解したところで、その理解が現実に落とし込めないと、自分の理想にはならない。

 

だから、自分が何を軸にするのかが大事だし、

 

やっぱりまずは、自分を喜ばせるという基本って怠っちゃダメ。

 

自分が喜ぶことを軸にして、

 

自分にとって何が喜びなのか??を知っていく、

 

その意識でいることで、必ず見えなかったものが見えてくるからね。

 

この意識なく、

 

「嫌なことはやーめた!」と、やめるパターンの人は、

 

なぜ嫌なのかを絶対に考えてないし、本当に嫌なことなのかを工夫して、検証してもない。

 

なぜなら、意識が明確じゃないから。

 

どんな意識でいるのか?を考えると、

 

「嫌なことはやーめた!」で、

 

嫌なことをやめたのに何も変わらない!!

 

という状態はまずなくなるよ。

 

そういえば、上にリンクを貼った記事に、

 

「美しいものを見て、美しいと思っても現実も自分も変わってはいない」と書いたけど、

 

人が何かを、誰かを美しいと感じているときって、

 

純粋で邪念のない状態だから、

 

その心の状態を何度も体感して、常にその状態でいることは出来るし、

 

その意識だけで、現実は変わります。

 

美しい、可愛いを感じる心って、美しいからね。

 

美しさや可愛さがわからない人は、

 

疲労しているので休むことです、まず。

 

いや、ほんとにいるからね、

 

美しさや可愛さがわからなくなってる人。

 

ここを書き出すと長くなるけど、

 

自分で決めてきてないからです。

 

これは、また書きます!!

 

考え方を変えてみたら、新たな発見があったので。

 

自分を知ると、ひとつのことを考える時の柔軟性が増す。

 

何でなん??

 

って問いかけ、ほんと大事だよ。

 

私の場合、

 

なんでなん??

 

が減った時は、エネルギーが確実に落ちてる時。

 

好奇心って、凄い若いエネルギーだからね、

 

いつまでも若々しくいたければ、

 

無邪気な好奇心をちゃんと大事にしてあげないとね〜💕

 

今は調べれば何でもネットで出てくるけど、

 

物質に聞くだけってさみしくない?

 

というか、

 

なんでなん?

 

がない人生って、

 

なんでなん??

 

と、念頭に置いて欲しいぐらい。

 

ムスメズの、質問の量、凄いもん。

 

教えて、ママ!!

 

の回数。笑

 

その質問の内容がまた面白い💕

 

「いつ手が出来たん?」

 

「お腹の中にトイレはないのに、どうしてたん?」

 

とか、自分がわからないことや、興味があることを知りたがる無邪気さって、めちゃくちゃ可愛くて、

幸せが伝わる。

 

わからないことを、わからないと気付く、知るって

人間は絶対に無意識で出来てるからね。

 

日常の中で、わからないことを拾って書き出すだけでも、間違いなく自分を知る行動。

 

ちなみに、わからないことをわからないままにしておく力、大事。

 

今の自分にはわからないということを、

 

わかっていればいいです。

 

わからねばならぬ!な勢いで、理解しようとするから、フォーエバー腑に落ちない、

 

脳内のノイズ知識になるんだってば。

 

すぐに答えが出る算数じゃないからね、

 

人も、人の人生も。

 

ただ、真理、原理原則はあるけどね。

 

この、真理、原理原則を自分の経験で、

 

どれだけ沢山知るか?

 

自分の経験を通して、人にどれだけ沢山教えてもらえるか?

 

で、さらに自分を知るから、

 

理想の自分になったり、夢が叶ったり、

 

描いたことが現実になったりするんだよね〜。

 

長くなったから、続きはまた書きま〜す!!

 

本を読んでも、全然違う思考で読めることを

 

実感するから面白くって。

 

そして、気付いて、発見して、

 

自分を知る繰り返し、思考も意識も変える繰り返しが面白い💕

 

必ず、全体を俯瞰することを忘れずに✨

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181208032957j:image

 

↑自分の喜ぶことが明確な人たち。

 

●ママが喜ぶことをするのが好き、

 

●ママが喜んでるのが喜び、

 

●ママを喜ばせないと!

 

●ママを喜ばせたら〜

 

結果は同じでも、意識が上2つと下2つでは違うでしょ?

 

原因が違う、目的が違う。

 

だから、行動も違ってくる。

 

これ、わかりやすい例えだと思う。