SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

理不尽を受け入れない!違法駐車はすぐに通報を!

 

私って、理不尽が大嫌いなんです。

 

理不尽とは、

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181229022115j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181229022112j:image

 

筋を通さない姿勢、道理をつくさない姿勢が、

 

本当に嫌い。

 

というのも、2日前に、

 

我が家の前の道路に違法駐車をしていた車があったんです。

 

しかも、私が車を停めている真後ろに。

 

人んちの駐車場の真後ろです。

 

ちなみに、車の真後ろではなく、道路の端なんだけど、道幅わずか6メートルの道路に停めてるわけ。

 

私、気分良く出かけようとしたら、まさかの違法駐車。

 

まさか、こんな場所に車を停める人がいるなんて、ビックリ仰天。

 

どう考えたって、私が車を出すことを想定したら邪魔以外の何者でもないですからね。

 

 

住宅街の狭い道路に違法駐車してあること自体、新鮮過ぎるほど、迷惑。

 

どいてもらおうとしたけど、いない。

 

しばらく待ったけどいない。

 

警察に通報しようとも考えたけど、

 

通報して待ってる間に、用事済ませられるしな〜とバカな考えを採用し、何とか出てみるか!と、試みたんだけども、

 

私って駐車場に頭から入れるからバックで出るんだけど、やはり邪魔で、

 

コツンとぶつけちゃったわけ。

 

コツンと。

 

あら、大変!!と違法駐車の車を見に行こうとしたら、違法駐車の張本人登場。

 

500円玉ハゲほどの、かるーい凹みがあったから、

 

当たり前だけど、謝って警察を呼んだ。

 

張本人は、まさかの仕事中、社用車の違法駐車。

 

一言目。

 

「今、出ようとしたところなんですけど。」

 

 

は??

 

今出ても、10分前に出てても、違法駐車に変わりないし。

 

それを言った理由は何??

 

こういう、言い訳しか出来ない人、大嫌いなんですよ、私は。

 

まずは、自らの違法駐車を認めるのが先でしょうが。

 

警察の事故処理が終わって、私は早く出かけたいから、車の修理について話すも、

 

「保険屋さんと相談で」のリピート。

 

会社からの指示に従うしかないんでしょう。

 

会社に電話すると、担当者と保険屋が向かってるというから待ってたら現れた保険屋、

 

迷いなく、人の家の駐車場に停車。

 

頭がおかしいかと思う。

 

違法駐車に次ぐ、違法駐車。

 

私は優しいから、そこは人の家の駐車場だと教えてあげたけど、

 

保険屋の代理店兼車屋だから、まあ話にならない。

 

違法駐車をした従業員がいる会社の代理だというわりに、話にならない。

 

「警察は駐禁切りましたか?」

 

バカ??

 

事故処理をしにきた警察が、駐禁切るかよ!

 

「これは、違法駐車がそもそもの原因じゃないのか?」

 

という問いには、

 

必殺の「停まってる車にぶつかった方が悪いですからね〜」

 

だから、セオリー通りしか考えられないバカは嫌いだ。

 

駐車場に停めてある車にぶつかったのなら、

 

私が全面的に悪いから即座にこちらの保険会社に電話するけど、違法駐車ですからね。

 

停めてある車という定義がそもそも違う。

 

信号で停まっていた車にぶつかったのとは違う。

 

同じ扱いにするのが、おかしい。

 

でもって私はこんなめんどくさい話を長引かせたくないから、

 

誰と話すのが適切かを確認したのにもかかわらず、後日連絡します。という。

 

さらに、同じ会社の同僚となのる下品な人が現れたから、

 

「上司じゃないなら話はしない。

 

決定権を持たない人と話すのは時間の無駄。」という非常にお互い効率のいいことを言ったら、

 

自分ももちろん違法駐車でしゃしゃりでたことを棚に上げ、

 

「後方不注意!後方不注意!後方不注意!後方不注意!」

 

と、オウムのように叫ぶ。

 

え??

 

だから、話にならんと述べたのに。

 

つーか、

 

何しにきたん??

 

500円玉ハゲほどの薄い凹みを見て、

 

めっちゃへこんでるわ、これめっちゃヤバいわ!

 

と叫ぶ。

 

酔っ払ってんのかなと思うほど、トンチンカン。

 

怪我ないっすかー?

 

と、下品に違法駐車1号に聞いてたけど、

 

あるわけないだろ!

違法駐車して、どっか行ってたんやから!

 

バカも休み休み言えよ!

 

なんだけど、とりあえずバカは放置が1番なので放置してたら、

 

代車あるっすか?

 

いやいや、超走行可能だわ!

 

500円玉ハゲほどの薄い凹みで走行不能になる車、そもそも販売出来ないし。

 

保険屋、ちゃっかり代車持参。

 

張本人、代車に移動。

 

え?じゃあ、何でオウムが来たん?

 

後方不注意と叫びに来たん?

 

私に言わせたら、違法駐車は全方位不注意だけどな!

 

保険屋代理店も本当に不慣れで、こりゃまた同じこと繰り返すぞ。と思っていたら、

 

今日、保険屋から電話があって、

 

まあ、マニュアルを見ながらのマニュアル通りのことを朗読してくるんだけど、

 

「賠償されますか?」

 

は??

 

「停まっていた車にぶつかられましたよね?」

 

は??

 

「自宅駐車場前に、違法駐車をしていた車にぶつかったんです。」

 

もちろん言い直してもらいましたからね。

 

保険屋のマニュアル対応は、よーく存じてるから、聞き入れませんよ、私は。

 

「そちらの保険屋さんと連絡を取っていただいて話をしようと思うのですが。」

 

何で?

 

それは私が決めること。

 

当たり前に保険会社に間に入ってもらうと思うな!

 

ほんと、話にならない。

 

私は、500円玉ハゲほどの薄い凹みの修理の賠償をしないといってはいない。

 

なぜ、こちら側が全て悪いと決めてるんだ?って話。

 

違法駐車だぞ!

 

だったら、警察が駐禁切るのは無意味やん。

 

通常なら、駐禁切られる車が一切の過失がないなんて、そんな理不尽やことがあるかよ。

 

さらに、張本人は、1度足りとも謝ってないですからね。

 

私の大嫌いな、人のせい。

 

自分は悪くない。

 

ここに必死になる人って、スムーズな展開を思考出来ないですからね。

 

味方がいたら強気になっちゃって、1人だとアタフタして言い訳して。

 

私んちの前に違法駐車をしたことは、悪かったんだと認めればそれで済む話なのに、

 

ぶつかったのはそっちだ!の態度。

 

道理を通さない人ってこういう人。

 

これで、過失0なら、当たり屋ならぬ当たられ屋という悪質なことが認められるってことでしょ??

 

わざと、人んちの駐車場の前に停めて、

 

当たるか当たらないかギリギリのあたりで、急ぐだろう時間帯に放置。

 

で、ぶつかられたら大袈裟に修理。

 

こんな理不尽なことあるかいな。

 

当てる気で当てたんちゃうし。

 

いちいちムカつく、オウムは、保険屋代理店に、

 

「僕ら忙しいんで、こんなのに構ってる場合じゃないんで!」って、

 

つーか、君、何しに来たん?

 

自ら現れて、何しに来たん?

 

ガヤって邪魔な野次馬なだけやし。

 

謝ることの出来ないパンケーキおじさんのかわりに謝るなら来た意味が存分にあるけど、

 

酔っ払いぶりと頭の悪さと、浅はかさと、無駄に忙しいピーアールと大袈裟に事を荒立てたい根性を披露しに来ただけだし。

 

田舎って、こういうのがいるんだわ、まれに。

 

ヤンキーになりきれなかった、ダサい人が。

 

女を舐めて生きているのがバレバレなパンケーキ育ちが。

 

結局どうしたかと言うと、

 

絶対に私だけの過失ではないことを朗読し、

 

張本人の姿勢次第だと言って終了。

 

なんなら、その会社に従業員の教育をどうしてるか問いたいけど、必殺事務員が電話に出てこれまた話にならない。

 

業務中に違法駐車をするという精神も、

 

明らかに邪魔になる場所に停める全方位不注意精神も、全く理解出来ないし、

 

それで過失0で通そうとする精神は、なお、理解出来ない。

 

するつもりもないし。

 

物事の道理を通さないという姿勢が嫌い。

 

まあ、本当にめんどくさい。

 

だから、心に誓いましたよ、私は。

 

違法駐車は、即通報。

 

待つ時間は、メモする時間にする!!!

 

わかりやすい現実だわ、本当に。

 

理不尽なことが昔っから嫌いだわ。と自覚した後にこれ。

 

あと、怒りを適切に出してなかったから、

 

私が最も怒る、理不尽という現実でやってきた。

 

プラス、感情に支配される人も、マニュアルを朗読する人も不自由そうだなと再確認。

 

JAPANの法律、ちょっとおかしいって。

 

事故を目撃して、自分が一切関与してない事故であっても、通報したら該当者になって、最悪、免停になるんだよ。

 

変じゃない?

 

事故を見たら、警察や救急車呼ぶでしょ?

 

スルーしないと自分も、なんとか事故で免停とか意味不明。

 

500円玉ハゲで代車とか、もっと意味不明。

 

私の車は、車屋さんがきてくれて、3分ほどで直ったけども。

 

だって、コツンだから、コツン。

 

正しさの押し付けではなく、理不尽を受け入れないってことは必要。

 

理不尽を受け入れる人がいるから、オウムみたいなのが生息するんだから。

 

理不尽なことを平気でしでかす人って、それがずっとまかり通ってきたからするんだし、理不尽という認識もない。

 

やっぱそういう性格の人って、目が釣り上がる。

 

内面は外見に出るって、本当。

 

張本人は、何ともだらしがないというか不潔溢れる人だから、全方位不注意という奇跡的なことをおかすんだってば。

 

メガネ、拭いたら?って何回も言いそうになったけど、話が長引くのが嫌だから黙ってたけど、

 

メガネ、拭いたら?と言いたくなるほど、汚れたメガネ。

 

メガネって、裸眼よりよく見える為にかけるのが目的のはずなのに。

 

それでか、全方位不注意は。

 

 

私、本気で思うけど、理不尽に屈したらダメ。

 

保険使って終わりだから、それでいいわ。とするのはいつでも出来るもん。

 

あと、相手の保険屋と話す鉄則として、

 

相手は機械のように朗読しているだけということを意識しておくこと。

 

絶対に感情的にならないように、マニュアルを朗読しているだけだから。

 

そして、論点をかわそうとしてくるけど、それを交わしてマニュアルにないことを言わないと。

 

機械が感情的になった時、それは返答がマニュアルにないことを言われて困った時。

 

機械朗読より、感情的になった人との方が交渉はスムーズですからね。

 

早く機械に戻ろうと必死になってるから、引きが早い。

 

姿勢の問題です、私は。

 

違法駐車をした事実を認めていれば、交渉が長引くことなどない。

 

そこに、言い訳が入ると、うんざりこりごりだから、もうその人とは話しませんけどね。

 

話にならない人と話すことが、人生の時間の無駄遣い。

 

「仰ることはわかりました」という朗読をして、何もわかってない人と話す時間も無駄。

 

もちろん、担当は変えてもらいましたよ。

 

保険屋にとって、私みたいなのは厄介な人だから、百戦錬磨みたいな人が次は出てきますからね。

 

そっちの方が、ちゃんと話になる。

 

お互いの妥協点をちゃんと見つける思考がある人がいないと、こういう場合は話にならないですからね。

 

妥協点とは、譲れるところです。

 

しかし、本当にオウムみたいなパンケーキとはマジで関わりたくないわ。

 

やっぱり私は、こんなところでチンタラしてる場合じゃない。

 

忘年会で、劇的に張り切ってUSAを踊ってそうな人でした、オウムは。

 

女が、賢くならんとアカンなって本当に本当に痛感。

 

もちろん私も含め。

 

オウムやおっちゃんのような在り方をする人が生息するのは、周りにいる女がそれを許すから。

 

いや、もしかしたら周りに女がいない可能性の方が高いけど。

 

私は、すぐに警察に通報しなかったことを大反省だわ、本当に。

 

そして、運転は気をつけようと再確認。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181229034131j:image

 

美女と野獣モレスキン❤️

 

可愛い❤️