SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

自分を活かすって、得意分野に特化することではない。

 

自宅に帰ってきました💗

 

オンラインサロンイベントを長引かせちゃったから、飛行機、ほんとにギリギリで飛び乗った!!

 

搭乗ゲートに向かってる時に、締め切りアナウンスが流れてきて走った走った!笑

 

結果、離陸前から着陸まで爆睡してました!

 

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181223092920j:image

 

毎年のお楽しみ、インターコンチネンタル東京ベイのクリスマスデコレーション🎄

 

ゴールドと白を基調としたツリーが正面玄関にも中にも沢山あるんだけど、写真撮り忘れちゃって残念💦

 

今年も見られて嬉しかった💗

 

久しぶりのオンラインサロンイベントだったんだけど、

 

テーマは、

 

「オンラインサロンを自分がどう活かしているか?

どう活かすか?」

 

でした。

 

というのも、オンラインサロンって基本は私がライブや投稿で発信して、会員のみんながそれを自由に活かすんだけど、

 

もっと、みんなが活きる場所

を作りたくって、

 

オンラインサロンを改善しようと思ったのがきっかけ。

 

会員側って、受け身になってしまいがちなんだけど、何が活きることなのかを考えるのが私の仕事であり、それを知る為には、

 

会員の皆さんに「自分の意見」を話してもらうのが必要だなと考えてイベントにしたんだけれど、

 

オンラインでは文字でのやり取り、

 

オフラインは直接会って話すから、本当に全然違う。

 

ただ会ってオンラインサロンのような話をするのではなく、

 

SAORI YAMAMURAオンラインサロンで、

何をどう活かしてきたか?

 

どのように活用しているか?

 

を、教えてもらいました。

 

「自分を活かす」

 

「活きる場所を作る」

 

って、得意分野に特化することではなく、

 

その人それぞれで違う。

 

活きる場所は、違う中で共通することを探すことから始めてるんだけど、

 

開催してみてわかったのは、

 

今の自分を知ることが、自分を活かす、自分が活きることの原点

 

だということ。

 

やはり、全ては自分を知ることから始まる。

 

今の自分を直視することからしか始まらない。

 

持ってる資格や特技なことを活かすということではなく、

 

自分を活かすことだから、

 

私がみんなに提案したいのは。

 

資格を活かすのは自分で出来るし、

 

それはそれで素晴らしいけど、

 

何も持たない自分を、そのままの自分を、自分の命を活かすことが目的なんです。

 

オンラインサロンを通して。

 

みんな同様に、受け身でただ、私の話に納得したり笑って聞いていただけで、やってみることをしてなかった、実践することを間違えていたということがわかったので、

 

これは私の反省点ですね。

 

やるかやらないかは自由だけど、課題を提案すれば良かったなと。

 

だから、今日からそうします❣️

 

何がみんなの1番の収穫かというと、

 

自分のことを知った気になっていて、実は何にも知らなかった。

 

自分と向き合うことを全くしていなかった。

 

ということがわかったことです。

 

この時点で、オンラインサロンイベントを活かしてるじゃんね✨

 

スクール卒業生に関しては、平和な現状に甘んじて思考せずに慢心していたことがわかった。

 

これね、本当によくあるパターン。

 

どん底で、自分じゃどうしようも出来ない状態から、幸せを感じ、自分で選択決断の責任を持つと、明らかに現実は変わります。

 

思考が変わるんだから、当然。

 

で、そこでスクール前を思い出して、

 

「前より断然今がいいから」と未来を見なくなる。

 

現状維持に甘んじる思考に戻るんです。

 

人ってサボれば、サボるほど、思考を疑わなくなる。

 

私もこれをやらかしたから、よくわかるけど、

 

自分がトンチンカンなことにすら気付かなくなるからね。

 

そうなると、目的やビジョンってものはもちろん見失うし、自分の望みに通じる向上心ではない向上心を発揮し始める。

 

スクール生に久々に怒ったわ。笑

 

命という与えられた時間の使い方、思考の使い方を全く考えていない。

 

出来ていたのに、出来るのにしないのは怒るよ。

 

やる気がない人には、何も言わないです、私は。

 

無駄な時間、無駄な思考

 

言い方を変えたら、よりよい人生にする為に必要な時間、必要な思考をちゃんと選択しないと。

 

「人生に無駄はない」というセリフは、

 

無駄なことをした自覚をして、それを全て活かしてきた「今を生きている人」が言うことで、

 

活かした現実ではない人がいうのは単なる正当化です。

 

「気付いて良かった!

 

過去は変えられないから仕方ない、気付いたからオッケー!」

 

とか言ってる人はそこで終了。

 

その失敗にはどんな思考があったのかをとことん突き詰めて、同じ思考をしないと決めないと意味がない。

 

だって、ステージが変われば見える景色も違うし、

 

考え方も自然に変わるのに、過去のステージと同じ考え方をしてたら、そりゃ過去に戻るって。

 

とことん絶望して、現実が変わってこそ、ミステイクは活きる。

 

ミステイクを活かすには、テイク2テイク3と、どんどんやること。

 

同じ思考でやっても、ミステイクしますけど。

 

最も大事なのは、コツコツと継続すること。

 

ノートを書くことも、基本基礎をしっかりやることもそう、疑うこともそう。

 

当たり前のことを、当たり前に継続出来る人になるってこと。

 

力を入れるのではなく、淡々とするってことね。

 

これ、勘違いして欲しくないのが、

 

まずは、当たり前にしてる習慣、思考をちゃんと疑ってからです。

 

毎日同じことの繰り返しに不満を抱いてる人が、

 

その毎日で当たり前にしてることを当たり前に継続しても意味ないし、不満を抱いてるままです。

 

つまり、なんら変わらない。

 

自分の目的やビジョンの為に、そこに通じることを、通じるように当たり前のことを当たり前にするだけ。

 

これをやってれば、嫌なことがあっても、

 

予想外のハプニングがあっても、全て繋がっているんだとわかるから、やることが見えてきます。

 

というか、

 

今、自分がしていることに確信を持っていればやることがわからないなんて起きない。

 

なんとなくとか惰性でしているから、わからないんです。

 

わからないこともわからないんです。

 

きっかけは与えられても、人はコントロール出来ないから、変わるのは自分です。

 

思考も何も変えずに現実が変わることはないし、

 

マインドを変えずに行動だけ変えても、現実は変わらないです。

 

物が増えるか、死に金を使うかです。

 

思考ひとつで、生き金にも死に金にもなるんです。

 

でね、私は、オンラインサロンのみんなは、

 

想いがあり、こうなりたいがあり、

 

今よりもっともっといい人生を生きたいと思っているんだから、本当に活かす連鎖をして欲しいなと心底願っています。

 

昨日は、

 

自分の頭で解釈して、「納得、共感、なるほど!」で終わることが、どれほど「わかった」錯覚を生むのかをたくさん話したんだけど、

 

例えば、今、私が学んでいる人の話を聞いて、

 

「なるほど、そういうことね!」と思ったら、

 

マジで疑いますよ。

 

だって、その人とはステージがまーったく違うもん。

 

私がわかるわけがないんですよ。

 

こういう思考で、その背景にはこういうことがあるのね。と知ることは出来ても理解出来るわけがないんです。

 

だから、鵜呑みにしてやってみるし、

 

私のくだらない思考は停止です。

 

私が怠ったのはこれ。

 

私、その方に直接聴きたいことがいっぱいあるんだけど、簡単に会える方じゃないんです。

 

会える私になると決めています。

 

だから、会おうとすれば会える人って本当にありがたいんです。

 

会える機会を作ってくれてる人って有難いんですよ。

 

その方は、いくらお金を払っても今の私では会えないもん。

 

会えないで諦めませんけどね。

 

その人の思考を全てインストールすればいいだけ。

 

全てインストールしても、同じにはならないけど、

 

言っていることが理解出来るようになるからね、

 

これが、会える私になる一手です。

 

会える私になった時には聞きたいことも、変わっているだろうし、質問ではなく、私はこう考えているという話が出来たらいいなと思ってます✨

 

お金持ちから学ぶこと、私には絶対に浮かばないようなアイデアを形にしたり、行動したりしている人から学ぶって豊かだなと感謝が湧く、ほんとに。

 

この感謝が湧く経験を、まずはオンラインサロンの皆さんと分かち合いたい。

 

 

自分を知ってからしか、自分を活かせない。

 

相手を深く知らないと、活かす場所を作れない。

 

 

やると決めたことを24時間以内にやらないのなら、それは縁がないとこちらから遮断していること。

 

取りこぼしというレベルではない。

 

すぐにする!!を徹底します。

 

やり方を明確に教えてもらってるんだから、

 

やらない理由などないです。

 

出来るか出来ないか?ではなく、やるかやらないか。

 

やらない選択をした場合、その時間を何に使っているか考えた方がいいです。

 

私は、そうしています。

 

1日何をして、何を考えたかも書いてます。

 

でも、縛るとしんどいから緩くね。

 

気の緩みと、緩むは違うよ。

 

SAORI YAMAMURAオンラインサロン入会はこちらから❤️

 

オンラインサロン SAORI YAMAMURAが新しくなりました💕 - SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

 

活きる場所で、自分を目一杯活かして輝こう❣️

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181223103225j:image

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181223103238j:image

プリンセスとユニコーン🦄

 

可愛い❤️

 

半分は売れちゃいました❤️

 

また作るね✨