SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

自己否定をしてはいけないという制限が不自由。

 

2018年も今日で終わり!!!

 

ちゃんと振り返っておこうと思います。

 

女の体って本気で優秀だな〜とつくづく思ったこと、大晦日に生理が来た。

 

私は生理って「デトックス」って言葉はちょっとニュアンスが違うと思っていて、

 

「使わなかったものを排出する」

 

のが生理であって、デトックスはそもそも不要な老廃物や不要なものを排出する意味合いが強いと感じるからなんだけれど、

 

生理は、赤ちゃんのベッドを準備していて、妊娠しなければ使わないから排出するんだから、この自然って、生き方や在り方と同じだな〜と。

 

デトックスも、もちろん大事。

 

使わなかったもの、特に情報や知識や過去を排出するって必要だなと。

 

そして、生理って、次に向けた準備でもあるから、

 

使わなかったものを排出することが、次に向けた準備であり、握りしめていたら次に向けた準備なんて出来ないです。

 

掃除用品のCMで、

 

「今年の汚れ、今年のうちに!」ってフレーズ、覚えてる人いるでしょ??

 

このキャッチ、優秀だわ!

 

大掃除って、お部屋の掃除より、

 

思考と心の掃除と整理整頓のことだと私は思っているから、それを意識していたら、自然にその流れになるよね。

 

ちなみに、大掃除はしてません。笑

 

いつも掃除してるから、私とムスメズの寝具を洗っただけ。

 

さっきシャワーを浴びたから、お風呂をいつもより丁寧に洗ったぐらいで後は夜に玄関を拭いて、お節料理を作ったらキッチンを掃除したら終わり!

 

それよりも、思考の大掃除、整理整頓!!

 

2018年は、めちゃくちゃ学びの多い年でした。

 

毎年言ってるけど、今年は特に!!

 

その分、絶望と反省もたんまりだけど、

 

一言で反省を表現すると、

 

小さくまとまりかけ、もたもたしていた自分を恥じる。

 

以上です。

 

変化、進化することを経験している人って、

 

ずっと変化、進化していないと飽きるんですよ。

 

飽きる状況を作ったことに、絶望と反省。

 

自分が、どんどん変わっていけることを経験していると強いです。

 

だから、4年前の年末に、

 

「私、今のままじゃ嫌だわ!」と、ふと思って無我夢中で行動した私に感謝。

 

無我夢中ですからね、我は無いんです。

 

無我夢中になれることが、すでに幸せ。

 

私が簡単に、あっという間に人生を変えられたから誰でも、「変わりたい」という気持ちがあれば変われると信じていたけど、そうではないことも確信。

 

別に変わらなくてもいいんだけどね。

 

ただ、私はずっとこのままの人生では嫌だし、

 

より素晴らしい人生にしたいという気持ちがあるだけ。

 

今、幸せで平和です。

 

でも、ずっと今の幸せと平和は、飽きるし足りなくなる。

 

人は慣れるからね、幸せで平和な状態が通常になる。

 

日常にある沢山の小さな幸せをどれだけ感じようが、今のステージの幸せと平和には飽きます。

 

飽きるということは、

 

もっともっと幸せを感じる世界、平和な世界があるというけと。

 

私はそこに生きたいということ。

 

だから、この欲求は死ぬまで終わらないです。

 

SAORIに生まれたこの人生を、今のまま終わるとか、立ちくらみと目眩がする。

 

死ぬまで満足なんてないけど、ずっとより素晴らしい人生を歩んでいきたい。

 

昔は、死ぬ時に後悔したくないと思っていたけど、ステージが変わって気付きました。

 

後悔しない死に際なんてないと。

 

満足感に溢れて死ぬことはないなと。

 

穏やかな死に際はあったとしても、あれもやっとけば良かった、これもやっとけば良かった、もっとこうすれば良かった、と、思うだろうなって。

 

どれだけ一生懸命に、熱心に生きても、次はもっと、次はもっと!となるから満足なんてしないのが人生だと思う。

 

満たされてはいても、今に満足、これでいい!にはならないよ。

 

もっともっとと求めるのが人生でしょ。

 

ただ、その後悔の中身は、今の人生のままと、

 

大きくステージが変わって今のことを忘れているぐらいの場所にいたら違うと思う。

 

死んだことないからわからないけど。

 

いずれにせよ後悔するのなら、生きてる間に出来ることは全部やりたいし、生きてる間の後悔は少ない方がいい。

 

「いい経験をしたわ!」だと、完璧な見事な取りこぼしなので、

 

2018年の経験と学びは、活かしているという現実を生きてから、言います。

 

「あの経験で得たものは」という観点で話せると予想しているから。

 

ムスメズ、いつ帰って来るんだ??

 

な、ぐらい実家で楽しんでるみたいだけど、

 

今年は幼稚園に行く回数が多かった経験はして良かったです。

 

何が良かったって、そりゃもちろん子育ての研究と検証が出来たからです。

 

そして、やっぱり週の半分くらいを一緒に過ごすのがちょうどいい距離感だと再確認出来たことが、良かった。

 

あと、単純に面白かった!

 

子どもの好奇心と純粋さは、失ってたものを思い出させてくれるし、私に無い視点をどんどん与えてくれるから好き、とっても。

 

昔っから子ども好きな理由は、これなのかもしれない。

 

子ども好きと、子育てが出来るのは全くの別物です。

 

子ども好きと、子どもの為に自分を犠牲にするのは、絶対にイコールにはならない。

 

子育てについては、2019年に、これでもか!ってぐらい書きます。

 

幸せにしかならない子育てを、子育てのスタンダードにする為に。

 

2019年、私が最優先ですることはこれです。

 

どう考えても素晴らしい子育てなので。

 

ママと子どもが自由である、領域をおかさない、コントロールしないという関係って、健全で平和で豊かで幸せな関係であり、「命を信頼する」というこの心が、安心してチャレンジし、安心してミステイクするという経験を積み重ねられる。

 

もちろん、ママも子どもも。

 

どっちも幸せ、どっちも自由、信頼し合える、心配など脳裏にないって最高だもん。

 

安心していない、安心出来る心の場所がないから、

意地悪したり、陰険なことをしたりするんです。

 

幼少期は、安心感があってこそチャレンジ出来るし、不安より安心が大きいから未知にチャレンジ出来るし、その積み重ねで自信を持って何でもチャレンジ出来るようになるからね。

 

子どもの頃の癖って、大人になってから自分が本気で意識しないと自覚出来ないし、「この思考、趣味悪いわ、やめよ〜!」ってやめられないからね。

 

子どもの頃の癖に限らずですけど。

 

子育てでも、人生でも、何かに詰まっていて、抜けるきっかけって実は、たった一言だったり、

 

一瞬感じたことだけだったりするからね。

 

そこに気付ける人が、導かれていることに気付けるし、自然の流れに乗っていることに気付けるんだと思う。

 

全ては自然の流れに乗っているとわかれば、自分のやっていること、「今」がおかしいなんて一目瞭然だもん。

 

自然の摂理、女の生き方に逆らった生き方はしんどいことしかないし、それは自分が作り上げた現実だと自覚すれば、どうしたって思考は変わるんです。

 

私にとって、憧れる心って宝で、この心があるから「自分の考え」「自分のやり方」が勝手になくなる。

 

もうね、当たり前過ぎることを言うと、

 

しかも、何回言ったかわからないぐらいの当たり前過ぎることを言うと、

 

今までの自分の考え方、やり方でやってきて今

 

なんだから、それを変えない限り、今と同じがずっと続くんです。

 

今までの自分の考え方、やり方を変更したら、

 

当たり前だけど、今までと違うことが起きる。

 

これを繰り返してる人と大きく思考を変えた人は、現実の変化が早い。

 

現実がわかりやすく教えてくれる。

 

ということをわかっていて、ボケボケしていた私にまた絶望。笑

 

最後にひとつ、

 

自分に与えられている才能は何かを自覚し、それを活かしながら洗練させ続けていくことが大事。

 

逆に、これを怠ると退化します。

 

与えられている才能がわからない人は、わかる人に聞いてください。笑

 

ただ、何もせずにちょこんと座ってお菓子食べてても誰もわからないけど。

 

自分の意思を示さないと、誰もわからない。

 

コミュニケーションを取らないとわからない。

 

だから、子どもの才能ってめちゃくちゃわかりやすいんです。

 

「人生ずっと学びだよね〜」とか言いながら、何にも学んでない、行動していない人の才能なんて、誰がわかるんでしょうか?

 

わかることは、「学び」の定義を全く疑っていないということと、それを言うことで学んでる自分になりすましたいだけという公開自慰行為をしているということ、「行動」の定義を疑っていないということだけです。

 

私、2018年の最大の収穫の1つとして、

 

自己嫌悪と、自己否定って、すればするほど成長の動機、きっかけ、後押し、熱意になるという作用をすることがわかったこと。

 

自己否定はダメという風潮があるけど、それって制限や縛りになるからね。不自由です。

 

自己否定の目的次第なんですよ、結局。

 

私、先月末あたりにコテンパンに自己否定して、自己嫌悪したんだけど、

 

くっだらねー!さっさと変わろー!

こんなとこで、ちんたらしてるのやめよー!

 

と思ってからの変化って凄いです。

 

 

どれだけ自己否定しても、大丈夫という強さと信頼があるから自然に出来ることだし、目的が、

 

今よりいい人生を生きる為

ですから。

 

この目的以外で自己否定や自分責めをするから、卑屈になるんだわ。

 

自己否定をしてる人は、目的は何か??を考えて、ちゃんと自覚すればいい。

 

自己否定も出来ないほど、自分を全く見ていない人なんかより、よっぽど、すぐに変化する状態でいるんだから。

 

自己否定がしんどいのは、目的が明確ではなく、

それを繰り返しているからです。

 

自分が自分を愛していたら、どれだけ自己否定をしようと、絶望と同じで、よりよい人生の糧にしかならないです。

 

だから、もっと素晴らしい人生を生きたい!と願う人には有効な手段です。

 

てゆうか、この場合の自己否定って、自己肯定にしかならないんだけどね。

 

本当の自己否定とは、自分を全く見ていない、自分を生きないことのみです!!!

 

しょうもないくだらない自分を握りしめていることが、自己否定だと気付かないことが自己否定。

 

2019年、どんな1年になるかわからないけど、

 

1年後は、今とは全く違う景色を見て、

 

今より素晴らしい人生を生きていると決めています。

 

30代最後の1年だからね💗

 

さて、お節作りをしよ〜❣️

 

2018年、ありがとう💗💗💗💗💗

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181231180147j:image

めちゃくちゃ美しい黄金✨

 

単色でこの美しさ✨

 

超超超金運オルゴナイト✨

 

皆さん、よいお年を💗