SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

「頭を使う」「考える」の解釈が違うんです。

 

今日、2つ目の記事です❣️

 

最近の私にしては珍しい〜!

 

書きたいことが出てきて、出てきて。

 

私はよく、「頭使ってない」とか、

 

「頭使わない」とか、「思考に依存しない」って発信してきたけど、

 

何にも考えずに生きてるわけじゃないですよ。笑

 

伝えたいのは、

 

考える内容を考えるということ。

 

今の思考のままで、同じことを考え続けても

 

同じことしか出てこないし、

 

「何で今日は雨なんだろう」って考えても、

 

自分も現実も変わらない。

 

考えるのなら、考え抜く。

 

今の思考を明確にして、今とは違う思考がないかを考え、

 

今と違う思考で考える。

 

例えば、私はオルゴナイトを作ってる時、

 

確かに考えてはいるけど、感覚がほとんどです。

 

どういうことかと言うと、知識を使わないってこと。

 

経験から得たものは採用するけど、

 

「この天然石にはこんなエネルギーがあるから、これを入れて、コイルが大きい方がパワフルだから大きくして」などは、一切頭にないってことです。

 

美しさを基準に作るから、例え要望があったエネルギーの天然石だとしても色合いが美しくならないと感じたら使わないんです。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181207020558j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181207020606j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181207020601j:image

 

その結果として、こんなに美しいオルゴナイトが出来るんです。

 

ポイントストーンが見えないように、

 

大きく巻いたコイルは絶対に入れないし、

 

コイルもなるべく見えないように作りたいから、

 

その意図のもと考えるけど、波動がどうだのは考えないです。

 

それを考えると、色がくすむし、濁るし、

 

美しさは出ない。

 

神社仏閣みたいになる。笑

 

神社仏閣は好きだけど、私はオルゴナイトにそれを求めていないので。

 

こちらもオーダーオルゴナイトですが、

 

現在はオープンではオーダーを受け付けていません〜!

 

最近、ノートに書く量も時間もめちゃくちゃ増えたからこそわかるんだけど、

 

ノートに書くと、色んなことに気付くし明確になるんです。

 

これを怠った時期、反省だし、

 

怠ったった私に絶望。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181207021224j:image

 

数日でノートの半分以上書いてます💕

 

過去のノートを見返したんだけど、

 

ここをもっと深く追求して、私の無意識を知ろうと書いたテーマを、全くやってないものが沢山出てきてまた絶望。笑

 

ただ書いて終わり!は、非常にもったいない。

 

欲しい情報が入ったくるのは、流れに乗ってる証なのに、それを活かすとこまでやらないと、

 

何も変わらない。

 

ここで言う活かすとは、自分を知るということ。

 

この場合は、

 

 

思考するんです。

 

頭を使うんです。

 

考え抜くんです。

 

考え抜くとは、とことん自分を直視して自分の思考や思い込みや決め付けを知り自分の望みと違うものは手放すこと。

 

これを継続するから進化する。

 

怠ったからこそ、痛感。

 

あとね、「体感」「感覚」としてわからない人は、

 

頭使ってるからです、違う意味で。

 

例えば、スキンケアアイテム。

 

「これはいいものだ!なぜなら〜だから。」

という知識を念頭に使うから、

 

体感しないんです。

 

体感で「いい!」ではなく、頭で「いい!」だから、何使っても一緒なんです、そういう頭の使い方だと。

 

結果で良し悪しを判断するのも同じ。

 

プロセスを見ない、感じないんです。

 

お肌に浸透していく感覚、テクスチャーの感覚、

 

ハンドプレスした時の感覚、全部スルーして結果で判断すると、

 

いや、結果も大事ですよ、スキンケアなんだから、

 

なんだけど、スキンケアに限らず日常でもプロセスを見落とすよね。

 

プロセスを見落とすと、見直しや模索、試行錯誤が出来なくなる。

 

CHANELだからいい」と思い込むのも同じ。

 

実際、私はCHANELのスキンケア使ったけど、

良さを感じなかったんです。

 

私は、美男美女とオシャレな人が好きだけど、

 

見た目で人を判断しない性質だから、見た目がどうであれリスペクトする部分が人には必ずあるし、その人の面白い部分や個性を凄く知りたいんですよ。

 

ただ、見た目は非常に大事だと断言するけど、

 

見た目だけ見て判断するのはもったいない。

 

視野と視点です、やっぱり。

 

可愛いものを見て癒されたとしよう。

 

だけど、それだけじゃ自分も現実も変化はしてないですからね。

 

本を読んでも同じ。

 

ただ、癒された、以上!

 

本を読んだ、以上!

 

が、事実であって、自分も現実も変わってはいないという認識がないと、

 

「変わった気」になって、益々、内側で混乱が起きる。

 

美しいものや可愛いものに触れるのは、大事だし、

 

女性はみんな好きじゃんね。

 

美しいものを見て、どれだけ自分を知るか?

 

じゃないですか?

 

行動に移すかじゃないですか?

 

オーダーオルゴナイトをお届けした方から、

 

「想像以上に綺麗で感動しました!」と、

 

感動したことを何回も伝えてもらったんだけど、

 

その方は、美しいからという理由だけで感動したんじゃないんです、私に伝わったエネルギーは。

 

オーダーしてくれる前から、手元に届くまでのプロセスをしっかり見てるから、全てに感動したんです。

 

SAORIが創ったということも含めて。笑

 

嬉しいんですよ、私は。

 

そして、この嬉しさから、

 

感動してもらえる美しいものを創ると改めて決意しましたよ!

 

話が逸れました!笑

 

今、強烈にスイッチが入っていて、

 

とことん私の思考の棚卸しと、私の無意識まで知り、変えると決めているんだけど、

 

決めてもやらないと変わらないからね。

 

そこに頭を使うんです。

 

自分にとって必要な知識は、必要。

 

でも、必要じゃない知識で頭がいっぱいの人って多いでしょ?

 

それって、自分が何を望んでいるか?を明確にしてないからです。

 

「幸せになりたい」とかいう、抽象的なことじゃなくて、もっと深層なとこを明確にしてないんです。

 

今、私は最低限の必要な知識を学び、

 

それをもとに考えるということをしているんだけど、

 

ゴールが明確にだから、必要な知識や情報をきっちり選別、選択出来るんだなと改めて実感してます。

 

そして、自分の思考がよくわかる。

 

変える必要のある思考がどっさり、手放す思考もどっさり。

 

そして、楽しいです💕

 

自分を知ることから、目を背ける人って、

 

受け入れる自分を選んでるの。

 

自分にとって、自分の思考で、都合の悪いことは受け入れない。

 

都合の良し悪しなんてないんです、絶対に。

 

やましいことを都合の悪いことにしてるだけで、

 

全て自分だもん。

 

自分の中で優劣をつけるから、戦うんだよ。

 

視点を変えれば、都合が悪いことではないとわかるし、そもそも自分が望んだことなんだから。

 

嫌なら、望まなければいいだけ。

 

無意識で望む、その理由を自分に問いかけて正直に答えていけばいいだけ。

 

 

だからね、日々、ゆとりと余裕を持って過ごすことね。

 

ノートを書き始めたら止まらないもん。

 

この記事を書き始めたら、止まらなくなって長くなっちゃった!笑

 

過去のノートを見直して、ノートに向かいます!

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181207033530j:image

2016年の写真。

 

2人とも大きくなったな〜💕

 

このセットアップのライン、赤ちゃんの頃から大好きで、ずっと買ってたのにここ2年リリースされてなくてさみしい〜💦