SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

認知度の低い、「メタ認知」実はメジャーな在り方だった件。

 

メタ認知」って言葉の意味、知ってますか?

 

たまに聞くこの言葉、やっと昨日意味を調べてみたんだけど、

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20190105153616j:image

 

ビックリ!!

 

今や、誰でもに近いほど言ってることでした。笑

 

この図、わかりやすい。

 

メタ認知なのに、認知度が低いことに爆笑!

 

しかもこれ、かなり前から大学の授業にもあるらしいのに、浸透してなさにもビックリ!!

 

だから、「メモの魔力」という本は凄いと思う。

 

あのメモの取り方をすれば、メタ認知出来るってことじゃんね。

 

どんだけ自分を知らない人が多いことか!!

 

って「メタ認知」について思いながら読んでたら発見!

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20190105154202j:image

 

人間は自分の限界を知るのが、怖い生き物なのです。

 

人間は自分の限界を知るのが、怖い生き物なのです。

 

 

なんでなん??

 

 

というか、私は、自分の限界を知るのが怖いという理論が全く理解出来ない。

 

自分を知るのが怖い人は、たくさんいるし、自分を知ろうともしない人も、自分を知ったかする人もいるけど。

 

私のように、怠って死ぬほど絶望する人もいるけど。笑

 

まだ、引きずっています。笑

 

なんだけど、絶望についてわかったことがあって、

 

オンラインサロンにはとっくにシェアしたけど、

 

絶望出来ない人って、他者への依存がああるからです。

 

他者への依存って、

自分のことは他人事。

 

な、状態を示します。

 

つまり、自分不在のおばけ。

 

「自分のいない世界に絶望している証拠。

絶望というのは、たいへんな潜在能力。

 

他者への淡い望みが絶たれたところから創造が鼓舞し始める。」

 

ツイッターで見つけた名越さんのツイート。

 

唸ったわ〜!!!

 

これで、十分に絶望する理由しない理由は伝わったと思うので、メタ認知に戻りますけど、

 

何で限界を知るのが怖いの??

 

逆に、どうやって限界を知るの??

 

本気で夢中になって、頑張って頑張って頑張っても限界なんてわからないし、

 

神頼みして何にもしないと決めても限界なんてわからないのに。

 

私は死ぬまで限界がわからないと予想してるけど。

 

いや、10年前より早く走れないという限界はわかるけど、こういうことを言ってるんじゃないでしょ。笑

 

これは、私は今までもこれからも、ずっと本気で言い続けるけど、

 

怖い怖い怖いが口癖の人や、怖いことを理由に言い訳を並べる人は、

 

マカオタワーのバンジージャンプをしてきたらいいと思う。

 

真剣に言ってます。

 

怖いわけないでしょー!とのん気に言ってた私が、本気で恐怖を感じたから。

 

「怖い」って、ああいうこと。

 

あの体感は、再現出来ないけど忘れない。

 

重要なのは、ここからで、

 

私って、こんな恐怖を感じるのか!ってビックリするほど怖かったのに、飛んだ後の気持ち良さったら!!!

 

めっちゃ気持ちいい!!

 

出産経験者ならわかる感覚として、胎盤が出た後の気持ち良さの何倍もです。

 

2人目を出産する時、あの気持ち良さを楽しみにしてたのに胎盤が出た瞬間に後陣痛に襲われて、聞いてないよーー!って言った余談はいいとして、

 

本気の恐怖を超えた後って、こんな快楽があるってことを知れます。

 

つまり、何ともないどころか、そこはパラダイス。

 

ホテル1泊12万にビビったけど、支払ってみたら怖さは幻想で、ただただ快適だったっていうのと同じで、

 

やらなきゃわからないんです。

 

人の体験談を聞いてても、やらなきゃわからないんですよ、自分が。

 

他人がやったことで、やった気になっててもわかるわけないんですよ。

 

ってことが、マカオタワーのバンジージャンプで、よくわかります。

 

TVで見てるのとは、全然違ったもん。

 

もはや、想像した意味がないほど違ったもん。

 

だけど、この快楽を味わいたいからって、

 

怖いもの探しを無意識にしてたら、意味ないですからね。

 

怖さがなくても、快楽は得られるから。

 

マカオタワー限定でオススメしてるのは、マカオタワーでしかしたことがないからです。

 

川の上の橋からのバンジージャンプとか、わからないもん。

 

ただ、怖いものだらけの人は、バンジージャンプすればいいです。

 

チャレンジすることを、

 

「バンジーする」って言う人がいるけど、

 

本当にバンジージャンプをするのが一番早いし、そうすれば、

 

「バンジーする」なんて言う必要がなくなります。

 

あと、バンジージャンプで働くお兄さんたちは、前世は鳥なんじゃないかと思うぐらい恐れなくあのデッドラインに立つとこも醍醐味のひとつ。

 

前世とか普段使わない私が、前世と言いたくなるほど。

 

メタ認知についてに戻るけど、

 

メタ認知力をつけたら、空気が読めて、生きやすくなる

 

と、あったけど、

 

空気の読み間違いをする人は、是非メタ認知を!

 

空気を読む練習とか、女には要らないです。

 

オートで感じるから。

 

空気を読まないように見えてる私、めっちゃ読めてますよ。

 

採用しないだけで。

 

いちいち感じた空気に合わせてたら、よっぽど生き辛いです。

 

本当に空気が読めない人って、マジで読めないですからね。

 

不感症の症状です。

 

図太いな。繊細さのカケラもないな。

 

と、思う。

 

ただ、空気の読み間違いも同じこと。

 

読み間違いに気付かないのが、考えていない証。

 

自分を知らない証。

 

メタ認知して、決め付けた何かに気付くといいです。

 

よっぽど楽に生きられます。

 

女って、空気を読んじゃうからこそ、

 

ちゃんと考えて採用不採用を決めないとしんどいし、男性は言葉に出さずに空気で現すことがあるから、それで勝手に想いを決めつけないことです。

 

つーか、空気で現す関係を何とかしたら?と思うけど。笑

 

女が空気で現す場合は、必殺のフテです。

 

空気で現すというか、空気を汚してるだけだけど。

 

フテ癖については散々書いたからもういいです。笑

 

とにかく、しつこいけど、

 

無意識まで知るって愛であり、必要なもの。

 

無意識で望んでないことは、絶対に必要ないことだから。

 

女の無意識に狂いなし!!

 

無意識を知るには、顕在意識から。

 

目に見える日常の習慣や行動から。

 

1日何してたか書き出したらわかります。

 

家から一歩も出ないと、

 

「あれ、何にもしてないわ!」ってなりがちだけど、ちゃんと書いてたらやってるんですよ。

 

細やかなところから、コツコツやっていかないとね。

 

私は、今年は、大胆に繊細に生きます💕

 

大胆さと繊細さは、同居します。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20190105164210j:image

ちゃっかりお昼寝。

赤ちゃんか!

 

気分転換に外に出よう!