SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

アウトプットしている人は、圧倒的にインプットしている。

 

なんか、当たり前のタイトルなんだけど、

 

アウトプット量が多い人は、インプット量が多いから。

 

インプットとは、経験も含めます。

 

アウトプットとは情報提供だけではなく、

 

自分の意思の表明です。

 

ただの情報提供なら、ググれば出てくる。

 

私が言ってるアウトプットはそうじゃなく、

 

インプットして、感じて、考えて行動する

 

までをしていること、もしくは自分の意見を全責任を持って述べていることです。

 

脳内を見せているってこと。

 

振り返れば、

ブログに書きたいことがないわ〜って時って、

 

毎日同じこと、もしくは、似たようなことの繰り返しで感受性が鈍っていた時。

 

さらに、正しく思考していなかった上に、

 

とことん自分を知ることを怠っていた時。

 

 

そりゃ、ブログに書くこと無いわ!笑

 

Instagramって手軽な発信のツールだけど、あれはアウトプットに使ってる人が少ないでしょ?

 

写真がメインのツールなんだから、

写真で自分の世界観を伝えることがInstagramの特徴だと思っていたんだけど、最近は日記に使う人も多いね。

 

いや、日記が悪いのではなく活用の仕方の1つなだけで、アウトプットの手段ではないということ。

 

プロフィールに

「子どもの成長日記」とか「日常の備忘録」って書いてる人が多くって、写真付き日記として使ってるんだからいいと思うんです。

 

便利だもんね。

 

そういう人たちって、「インスタ映え」とか気にしてないし。

 

犬好きな人は、犬の写真だけを載せたり、花好きな人は花の写真だけを載せたり、世界観がパッと見てわかる人のページは好きです。

 

写真そのもので、世界観を表現、表明しているから。

 

最も意味不明なのは、日記でもなく、

 

絶対に誰かに見て欲しいだろうというのがアリアリと溢れているのに、日記なPost。

 

わかるでしょ??笑

 

それ、誰向け?

 

承認欲求と日記を混ぜて薄めるなよ!な、文章。

 

この時点で、毎日自分を見てないことがわかる。

 

いや、別にいいんだけどね。

 

私は、そんな無益なPostは読まないので。笑

 

私はInstagramを、

 

私の日常を切り取った世界観、価値観の表現と、

美しいもの好きなものの紹介に使ってるな〜と認識。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20190104104033j:image

キッズレインブーツは、キドラブルの次に

HUNTERがオススメだよ!

 

私は、HUNTERが好きだよ!

 

雨の日のピンクは地味に感じるから、シルバーにしたよ!

 

という、感性やセンスを含む世界観の表現です。

 

ご飯のPost、最近してないけど、それも同じ。

 

おかずの組み合わせ、お皿の組み合わせ、テーブルコーディネート、全部が世界観の表現です。

 

だから日記ではないし、必ず人に向けて書いてます。

 

誰かに役立ち、誰かが役立ててくれると確信して書いてます。

 

ご飯や手作りお菓子を載せて、

 

「すごーい!」と言われたくて載せてないです。

 

美味しいのは私が一番よく知ってるし、別に凄くないから。

 

可愛いものは、可愛いでしょ💗って思って載せるけど、それは、

 

私がこれを可愛いと思うというセンスの表明です。

 

つまり、ジャパニーズは圧倒的にアウトプットが少ないってこと。

 

自分を表明しないってこと。

 

自分を知らないからです。

 

だから、本質的なインプットが出来ない。

 

情報過多に飲み込まれるか、情報過多の蚊帳の外にいるか、いっちょかみするかで、

 

モノにしない。

 

本を買う目的だってそうなの、同じ。

 

直感でこれ!!って買うのは別として、

 

「流行ってるから」で買うと目的がないから、読んで終わり。

 

なんなら、最後まで読まずに放置。

 

オススメされたから買う。という場合、

 

なぜいいと思っているのかを知ろうとしない。

 

だから、私は、本をオススメする時は必ず理由を説明しています。

 

「良かった!」という感想にもならない感想ではなく、この目的で買ってこう感じた。までを。

 

もうこれは私の主観でしかないけど、だからこそ熱量が届くんだと思う。

 

「面白かった」という感想は、よっぽどの信頼がある人以外、心が動かないですからね。

 

で??となる。

 

面白かったの次は?何が?どこが?となる。

 

「このドラマ、泣けた〜!」

 

どこで?となる。

 

私は、どこで泣けたのかを知りたいんですよ。

 

何が琴線に触れたのか、どんな感情で見て泣けたのかを。

 

これをきちんと伝えてくれる人は、世界観や感受性がわかりやすいから、共感も、共有も出来るんです。

 

これもアウトプットです。

 

例えば、「大恋愛」というドラマ。

 

友達も見ていたんだけど、どういうところで、自分が何を感じたかを説明してくれるから、泣いた理由が伝わる。

 

「泣けた泣けた!」だけだと、本当に見たんか?と思うと同時に感受性が豊かじゃないんだなという感受性を感じますね、私は。

 

ちなみに、大恋愛は一切泣けなかったです。笑

 

戸田恵梨香の無邪気な笑顔がめちゃくちゃ可愛かったし、彼女の演技は本気で上手いな〜とは毎話思ったけど、泣けるポイントが泣くて。

 

これも、世界観やどう見ているかの違いですよね。

 

しかし、これも共有しないとわからないし、

 

泣けようが泣けまいが、友達じゃなくなるとかもない。

 

価値観や世界観の違いを知り、その感性を知ることも目的だからね。

 

世界観をどんな形であれ、表現したいと思うのが女なんじゃないんでしょうか?

 

言葉、写真、ファッション、何でも手段はあるじゃんね。

 

世界観や価値観がグラついてる人って、これが出来ない。

 

なぜなら、自分を知らないから。

 

「友達と飲み会」

 

で、適当に撮ったような写真を載せていると、もうそれが世界観なんだ!ってことに気付かないんです。

 

SNSがこんなに普及した時代に、ROMるだけってのは、そういう価値観なんです。

 

良い悪いではなくて、そういうことですってこと。

 

誰かに伝えたくなるほどの、インプットが出来ていないんじゃなくて、私が伝えても誰も見ないから〜的な考えも、価値観です。

 

いいことを人に教えてあげたいと思わないのも、自分の価値観。

 

真剣に、なぜなのか?を考えたら、世界観は広がるし、価値観は変わりますよ。

 

どんな世界観や価値観でも幸せは感じられるけど、

 

もっともっと新しい幸せに出会いたいなら、今の価値観や世界観は変えないとね。

 

変え方は、簡単です。

 

自分の考え方も自分もいちいち疑うことです。

 

登園前に、公園が工事中だと教えてくれた長女。

 

工事中なのは幼稚園で、市の公園は工事中じゃないやろ??と思い込んでいた私。

 

長女が園庭と公園を勘違いして話してるのかと思い込んでいた私。

 

長女、本当にごめん。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20190104112823j:image

ほら、工事中、立ち入り禁止だもん!

 

って、本当に工事中。

 

遊具が全部無くなってた!

 

良かった、思い込みに気付いて。

 

長女が私に伝えようとしていたことを、ちゃんと理解出来て良かった。

 

これが一番良かった!!!

 

それだけで今日は送ったかいがある❣️

 

さて、山のようにメモしたノートを整理しよう!

 

ノートの整理は、思考の整理です。