SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

すぐふてる人、いつもふててる人の原因。

 

今日は、オール。

 

ノート書いてたら、目が冴えちゃって。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181215141234j:image

キーチャーム、薔薇シリーズ、

 

Beautiful💗

 

 

よく、ふてる大人っているでしょ?

 

いつもふててる人も。

 

あからさまふてるタイプと、ふててない風を装ってもバレバレにふててるタイプ。

 

何でこんなにもふてるのかと考察しました。

 

ちなみに幼なじみが小学校の頃、ふてるのが特技だったからそれも含めて考えたんだけど、

 

子どもがふてるのと、大人がふてるのは質が違うけど、苦しいのはどちらも同じよね。

 

ふてる人って、

 

自分が言いたいことを言ってない。

 

人に好かれるようにという基準で発言している。

 

そこには、言いたいことを察してくれて、自分の思い通りに理解して欲しいという、責任転嫁の丸投げしたい意図がある。

 

相手を信頼して、お任せする丸投げではなくて、

 

依存の丸投げです。

 

そして、思い通りにならないからふてる。

 

わかってくれないから、ふてる。

 

認めて欲しいという欲求も同じ。

 

認めてもらってないと自分が判断したら、ふてる。

 

しかし、この場合って、

 

まず、自分を全く知ろうとしてない状態だから、

 

人の基準なんてわかるわけないんです。

 

と、いう当たり前のこともわかってないんです。

 

そして、全てを批判されたと受け取る。

 

批判って、実はかなり有り難いことなのに、

 

批判と否定を同意語にしている。

 

自分を責めるという自己否定をしているから、そうなる。

 

 

必要な自己否定もあるんですよ。

 

自分がこの世に存在することが尊いとわかっていて、自分を愛していれば、自己否定というのは、

 

自分の在り方や考え方や価値観を大きく変えるきっかけになるから。

 

結局は、自己肯定になるんだけどね。

 

 

ふてる人は、この概念なくやってるんです。

 

誰かに認められる為に、誰かにこう思われたい、

 

という他者をコントロールしようとしているんです。

 

で、思うようにコントロール出来なければ、

 

ふてる。

 

ふてるしか方法を知らないんです。

 

次女が自我の確立をして、やけにすぐふてるけど、

 

やっぱりめちゃくちゃ素直でストレートだから、

 

ふてながら、こうして欲しい!ってことを言うし、

 

一瞬で笑顔に変わる。

 

打算なく、想いを言ってるから、ふてる必要がなくなるんだよ。

 

大人のふては、自我が確固たるものな上に、

 

素直じゃない、捻くれている、打算ありきと重なるから、タチが悪い。

 

ずっとふててる。

 

ふてると、自然な状態になかなか戻れなくなるから、結果ふて続ける。

 

 

相手に好かれたいが為に、自分の言いたいことをねじ曲げて言ったり、言わなかったり、

 

相手がどう捉えるかを憶測して言うって、

 

信頼してないだけですよ、目の前の人を。

 

相手がどう捉えるかという相手目線に立つというのは、何かを伝える時に凄く大事だと思うけど、

 

全くもって、目的も意図も違うし、

 

深く考えていないから、的外れなんです、いつも。

 

いつもそうなんだから、変えるという発想を持ち、変えればいいのに、変えずにふてる。

 

プライドを手放していないからです。

 

プライドが高いんです、他者主体の人って。

 

自分のことを見る時間を全て、人がどう評価するかばっかりに使っているから、プライドが捨てられないんです。

 

ふててると、分離するよね、自分と。

 

必ず全ては繋がっているんだけれど、

 

分離した状態を作ります。

 

無意識に。

 

ふてる解決策としては、とことん自分を知って、

 

自分に寄り添うだけです。

 

他人次第をやめて、

 

私の人生は私次第、何が起きても私次第と決意すること。

 

自己責任を持つということです。

 

自己責任を持たないと、ずっと誰か次第で自分で自分を振り回し、他人も振り回す。

 

私は、ふててる人を見ても振り回されないけど。

 

だって、振り回されるも振り回されないも私次第で、私が決めることで、

 

私はそんなことに振り回されたくないから。

 

ふてる大人、好みじゃないので。

 

自我って、持っていても負担なだけだから要らないです、大人なんだから。

 

これを書くとキリがないけど、

 

100%で、親との関係が良好じゃないよね。

 

生活が落ち着いていないから、悪循環が止まらないんですよ。

 

その苛立ちも、ふてる時にちゃっかり乗っけますからね。

 

そっちに乗せるんじゃなくて、

 

幸せな流れの中で生きている人に乗っかればいいのにね。

 

で!

 

ふてる自分はダメだ!で終わるからダメなのであって、

ふてる自分を含めて愛せばいいだけ。

 

今すぐに出来ること。

 

ふてるメリットがあるからふてるんだから、

 

メリットを全部書き出したらいいんですよ。

 

最低でも、自分で選んでふてていると自覚すれば、

 

本当にこれが楽しいかがわかると思うよ。

 

ふてる癖がつくと、顔がこわばってキツくなるからね。

 

ふてるって、人に物凄い印象付くから、

 

他者を気にするなら、こっち側のどう見られているかを気にした方がいいと思う、私は。

 

不安にフォーカスしていて、安心にフォーカスしていないからね、ふてる人って。

 

ふてるについて、1記事書く私に私は爆笑してるけども。笑

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181215145253j:image

ムスメズの後ろ姿、変わらず大好きだ〜💗