SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

源は脳。年齢を重ねる度に未知を知る。可能性が開花する。

 
 
SAORI  YAMAMURAスクール6期募集中です。
 
こちらをご覧ください〜
 
SAORI  YAMAMURAスクール 6期
 
 
SAORI YAMAMURAスクール 2回コース
 
SAORI YAMAMURA 1Dayスクール
 
 
 
締め切りは、明日30日です!
 

脳って、医学的にもまだわかってないことが沢山ある未知な部分じゃないですか。
 
五感ではなく、21の感覚があるとも言われているし、左脳右脳の区別もないと言う人もいる。
 
 
つまり、自分自身、自分自身の脳は未知。
 
これから、いくらでも未知を知るチャンスがあるってこと。
 
未知なる可能性を現実に出来るということ。
 
未知を現実で創造出来るということ。
 
 
年齢を重ねる度に、新しい経験をすればするほど、
 
未知を知ることが出来るってこと。
 
 
つまり、
 
未来は可能性に満ち溢れているってこと。
 
 
同じルーティーンの日々より、新しい経験がいっぱいの方が私は好き。
 
 
結局、自分を知るってことになるんだけど、
 
脳が全てを司ってるのは知ってるよね。
 
 
ホルモンも思考も感情も感じることも感覚も五感も。
 
脳が死んだら、いくら心臓が動いていても、
 
人が死ぬってこういうことでしょ?
 
 

コントロール出来るホルモン、出来ないホルモンがある。
 
そのホルモンを抑制する思考がある。
 
本能だって、当たり前に抑制出来るでしょ?
 
 
何をコントロールして、何がコントロール出来なくて、何をコントロール出来ないかを知るって必要。
 

恋をすると、恋のホルモンが出るじゃん。
 
もう、それが出たら止められないじゃんね。
 
例えばだけど、不倫とか、
 
「ダメ」だとわかっていても止められないから、不倫が成立するわけでしょ?
 
 
そのホルモン、ずっと出っ放しにはならない。
 
出っ放しにさせようとしても、コントロール出来ない。
 
 
ちょっとこれは、文字にするのが難しいんだけど、
 
母性もそう。
 
ただ、これはコントロール出来る。
 
男性ホルモンが多い女性は、ちゃんと男性ホルモンが出る思考や生活をしているし、
 
母性ばっかり放出してる女性は、そういう環境に身を置いている。
 
 
脳って、奥が深いな〜と思う反面、
 
シンプルだな〜とも思う。
 
 
人は、起きてる時って常に何かを考えてるか、感じてる生き物だけど、
 
考える内容だよね。
 
 
しみじみと。
 
 
だって、未経験のことをいくら頭で考えて描いても、
 
経験してみないとわからんし。
 
 
いくら、知識を詰めても活かさないと意味ないし。
 
いくら、感動しても感激しても、
 
それで終わったら、そこまで。
 
 
未知にはいかないよね。
 
 
私って、こんなことに感動するんだ〜!
 
 
以上!
 
でわなくて、もう一歩踏み込んで何でなのかな?って問いかけたらいいのに。
 
 
私は、泣いた時には特に
 
 
この涙は、どんな感情からきてるのか?
 
を、よく考えるし、
 
その感情は、どんな思考や記憶や経験からきてるのかを考えるし、
 
今とは違うものは、書き換えます。
 
 
あと、思考で無理矢理、脳を動かそうとしない。
 

幼稚園に送った後の、至福の時間。
 
床暖でお昼寝。
 
動画を見る。
 
 
どんな意識にエネルギーを使ってるのかって大事だからねー。
 
 
私は、ムスメズを送る時に、
 
起きないと!ってことにエネルギーを使うのが非常に嫌で、負担だから、今週の半分は実家にお願い
 
 
私、寒い日は引きこもっていたいから。
 
動かないと!
 
休みの日は、外に出ないと!
 
学ばないと!
 
だと、苦しくなるよねってこと。
 
 
使いたくないエネルギーを使うのをやめたら、
 
創造意欲が湧いてくる。
 
創造意欲が湧くと、私が求めているものがわかる。
 

そういえば、最近大きな手放しをしたので、
 
身軽になってスペースが空いたからなのもあるかもね。
 
 
エネルギーの消費をするものは、サッサと手放すべきだと、再再再確認。
 
この話は、スクールとオンラインサロンでします
 
 

潔さ、大事。
 
そして、手放しは、自分の為。
 
 
「嫌なことはやめる」がもはやスタンダードだけど、
 
これも自分の為の手放し。
 
これが出来ない人の多いこと!!!
 
 
これって、手放した後のことを先に考えてるからです。
 
手放さないメリットも絶対あって、そっちを優先してる。
 
 
で、そのまま行くと、脳は同じ思考回路を辿り、
 
未知な部分が現れないというか、隠した状態になるよね。
 
 
とゆうか、何より自分を知らないと、
 
何を知りたいかすらもわからない。
 
 

わかりやすい例えを書くと、
 
 
「男ウケするファッションはどんなのですか?」
 
って聞いても、
 
なぜ、男ウケしたいのか、
 
どんな男にウケたいのか?
 
そもそも自分自身の「男ウケ」とは何なのか?
 
を、自分自身が認識してないと、いくら聞いてもファッション雑誌を読んでもわからないままよね。
 
それに、どんなファッションが好きなのか?って、人によって違うし。
 
そして、TPOによっても違うし。
 
お葬式に、ジーパンで行ったら、一般的には、
ビックリされるでしょ?笑
 
 
もちろん私もお葬式には、さすがに喪服を着ますからね。
 
つーか、私は好きな人が好きなファッションを楽しみたいし、自分が好きなファッションも楽しみたいから男ウケとか、考えてる暇がない。
 
 
しかし、一般的な男子に無難に受け入れられるファッションはいくらでもあるじゃんね。
 
ホルモンの話に戻ると、愛のホルモンを自分自身が受け取れてなかったら、
 
ビジュアルなんてどうでもいい!と、どんどん老化します。
 
歳を重ねるのと、老化は違う。
 
そして、ビジュアルに気を遣うその視点も未知な部分が沢山あるのにな〜と。
 
 

全ては脳だわ!
 
って気付いて、SAORI YAMAMURAオンラインサロンで話したんだけど、納得なんですよ、納得。
 
頭撫でられたり、髪の毛を触られて安心するのも、
 
気を許してない人に触られて不快なのも、最も大事なところだから。
 
だからね〜、やっぱり自分の今の認識や理解、
 
思い込みや決め付けを知って、改革する部分は徹底的に変えていくのは、より豊かな人生に必要ね
 
 
歳を重ねて、何があっても大丈夫!
 
と、自分を信じられることも、
 
この子の未来は大丈夫!
 
と、我が子を信じられることもイコールであり、
 
とっても豊かで幸せなこと。
 


珍しく全身オソロじゃないのは、実家に、パンツが片方ずつしかなかったかららしい。
 
持って行ってたサロペット、サイズアウトしてたんだって。
 
夏に買ったのに、サイズアウト。
 
夏に大きくなったんだね〜
 
子どもの脳の未知は、子どもが自分で知ることだから、それをやっぱり私の価値観で知る機会をなくすのは嫌だなと思うわ、心底。
 
独自の想像力や感性や創造力は、私とは全く違うからね。
 
でも、ちゃんと繋がっている
 
だから、安心して我が子を信頼して、客観的に見守ってればいい。
 
ムスメズも、客観的に私を見る目を持っているからね。
 
だから、私は、真の言葉だけを沢山伝えていきたい。
 
その為には、私をもっと知り、
 
事実だけじゃなく真実、見えないものも見て、
 
ちゃんと真実に耳を傾けないとね。
 
 

 

 

 

 

InsutagramにもFBにも書いていない、

SAORI YAMAMURAが日々感じる事や気づきが知れる

SAORI YAMAMURA公式メルマガ

 

 

 

 

海外子供服や香水・DVDなどを販売しています。

ARISTOCRATS ネットショップ

 

 

 

 

 

不定期でLIVE配信中

SAORI YAMAMURAを写真で知る

 

SAORI YAMAMURA公式
Instagram

 

 

 

 

SAORI YAMAMURAが語る人生哲学&ムスメズチャンネル


SAORI YAMAMURA公式

YouTube