SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

読書と人の話を聞いて終わるバカ。インプットの概念が古いんです。

 

年間に何冊かわからないぐらい、

 

成功者や、大富豪や、そこに関連する本が出ていて、読んでる人が沢山いるのに、

 

成功者や大富豪がそれに比例して増えないのって不思議じゃないですか?

 

人の話を聞く機会って、山ほどあるじゃないですか。

 

気になったら、動画を探せばいくらでも出てくるし、セミナーも沢山開催されてるのに、

 

変わらない人が圧倒的に多いじゃないですか。

 

 

本質的な学び方を知らないんです。

 

これについては、私自身、絶望と後悔に満ち溢れていますよ。

 

だから、考えたんだけど、

 

というか、絶望や後悔だけしても、何も変わらないので。

 

もう二度と同じことをやらかさない為に、

 

どういう思考で、何をどうしたのかという、

 

原因

 

を考えてます。

 

全ては、先に原因があるんだから。

 

そして、結果はコントロール出来ないけど、

 

絶望と後悔をしている残念な時は、

 

すでに結果が出ている時だから、そこからまずは、

 

思考がわかるでしょ。

 

 

そして、私がリスペクトしている人や成功者や大富豪というのは、

 

成功する思考、大富豪になる思考

 

をしているということ。

 

つまり、今の私とは全く異なる思考だということ。

 

ここを自覚して読書をすれば、

 

今の自分の思考で解釈する

 

なんて、思考にならないんです。

 

たまに現れますよ。

 

「これはどういう意味?わからない」

 

とか、

 

「なんか違う」

 

みたいな、自分の思考での見識が。

 

これを黙らすんです。

 

黙らせてる人って少ないでしょ。

 

「今の自分の思考」で納得出来ることだけ取り入れて、それ以外はスルー。

 

お風呂で気付いたんだけど、

 

原因はこれだよ。

 

取り入れるのではなく、その人の思考そのまんまをインストールしないと。

 

これをしてるか、してないか?って、大きな差を生むし、

 

自分の思考で、成功者の本を読んでも意味ないです。

 

書いてる人、言ってる人、観てる人が憑依するほどの勢いで読む、聞く。

 

だから、「どうしてこういう考えになるんだろう?」とわからなくても、そういうこととしてインプットするんです。

 

わからないという自覚をしてインプットするんです。

 

そしたら、何が起きるかというと、

 

わかろうとする意欲が湧くので、何らかの行動を起こすんです。

 

「凄い良いことが書いてあったわ、良い本だ!」

 

「素晴らしいことを言ってた、凄い人だ」で終わるなら、

 

時間の無駄遣いです。

 

私は、

 

将来、大きな収穫をもたらす時間の使い方をすることを今、大事にしているので、

 

この読み方なら、最初から読まないです。

 

タイトルにした、

 

「読書と人の話を聞いて終わるバカ」って、

 

つまり、マジで行動、実行に移してないんです。

 

インプットしても、人は忘れます。

 

生きているのは「今」だけで、1秒後は過去だから、寝かせれば寝かせるほど忘れるし、

 

すぐに行動、実行しないことは、もうしないことと同じ。

 

この積み重ねで作られたのが今。

 

私、今年はこれをやらかしましたからね。

 

すぐに何でもポンポン行動するのが私なのに、

 

行動に移さないことが書き出しただけで、いっぱいあって、

 

全部後悔と絶望。

 

後悔しない主義の私、さようなら。

 

後悔してわかったけど、後悔すると反省するし、

 

そこから、徹底分析するから後悔って、

 

進化、成長する目的なら必要です。

 

身動きを取れなくする後悔は、後悔して終了してるだけだから意味がないけど。

 

成功者と言われる人たちも、成功者から学んでいる。

 

成功者の思考、思想からの学びの上に乗っかっているから、遠くが見えるし、新しいことに気付くし、実行してるから、

 

自分の言葉で、自分の経験を話せるし、

 

だから、成功するんだと仮説を立てています。

 

学習の仕方、学び方の圧倒的な違い、

 

行動力の圧倒的な違いです。

 

本を読んで、動画を見て、メモって終わり!って人

多いじゃん。

 

メモることが目的に変わる人、多いじゃん。

 

その人の思考をとことん自分にインストールする為にメモるのが最初の目的だったはずなのに。

 

 

私は、2冊の本と2時間の動画でノートを1冊使ってビックリしてるんだけど、

 

意識を変えたからです。

 

私の考えと、その人の考えや価値観の違いを、

 

メモった後に徹底的に書き出しているし、

 

徹底的に書き出す為には、「今の私の思考」をとことん知る必要があるから、そこも書き出すし、

 

本や動画に

 

「〜をしている」

 

「〜をする必要がある」と、よく書いてあるでしょ?

 

 

これまでは、全て読み終わってからやろうと考え、結局そのまま放置のパターンがあったから、

 

読むのも観るのも中断して、すぐにやるようにすると、ノート1冊は本当にすぐに終わる。

 

 

私が気をつけているのは、

 

共感したり、納得したり、理解した時。

 

ちょっと待て!と必ず疑います。

 

成功者や大富豪が言っていることが、あっさり理解出来たり納得出来たりするのならば、

 

私は成功者であり大富豪のはずだもん。

 

そうじゃないのに、理解、納得するのは、

 

浅く狭く自分の思考だけで受け取っている証。

 

まだ、道半ばの私があっさり理解するのは、どう考えてもおかしな話で、これを続けると、

 

浅い思考しか出来ない、知ったかをする。

 

わからないことを、わからないと自覚していないと、そこで終わり。

 

わかろうとすることをしない。

 

この考え方は、どんな思考から来ているのか?

 

っていうのは、

 

行動、実行しないとわからないです、絶対に。

 

だから、書いてあることは全部やるべきだし、

 

鵜呑みにするべきだし、

 

自分の考え方や価値観は捨てるべき。

 

最速だもん、それが。

 

進化って、ゆっくりするものじゃなくて、急速なんです。

 

ほんとに目まぐるしく景色が変わる。

 

私がその状態だった時は、鵜呑みにして、行動するという決断をしていた時。

 

つまり、

 

決断するから早い。

 

決めて断つということ。

 

そして、成功者に共通することの1つとして、

 

自分をとことん知ることが当たり前。

 

2つ目は、

 

行動している。

 

頭で考えて終わりにしていない。

 

3つ目は、

 

めちゃくちゃ考えている。

 

4つ目は、

 

感じることを大事にしている、つまり「今」を生きる積み重ね。

 

コツコツと、他者から見たら凄い努力を、

 

無意識で出来るまでやってるよね。

 

「努力なんて古い」という文字だけを見て、

 

都合よく解釈して、

 

「努力しなければいいんだ〜!」

 

という風潮は、バカバカしくてたまらない。

 

努力とも思わない努力が出来ること、

 

ストイックに情熱を持ってやれることをやるって意味だと解釈しています。

 

あ、だけど、私が目指すのは、

 

モチベーションに左右されない状態。

 

つまり、無意識の中に情熱が刷り込んである状態。

 

プライドが高い人って、

 

素晴らしい話を聞いて、わかった風になったうえに、その話に合わせようとする傾向があるけど、

 

自分に正直じゃない状態だから苦しいだけです。

 

だから、未来にも同じことが起きる。

 

インプットを、情報や知識を入れることだとしている人が多いけど、その概念を疑ったらいいと思う。

 

 

私にとって、インプットとは、全ての体験です。

 

だから、感じることも感情の1つ1つを丁寧に見ることが大事。

 

感動って、その時しかないもん。

 

さあ、もう1度、あの時と同じように感動してください!!

 

と言われても、絶対に再現出来ないもん。

 

失敗もインプットです。

 

だから、失敗は成功のもとになる。

 

失敗を豊かな経験だと感じるし、

 

二度としないと決められるし、絶対に活かそうと活かす為の行動をする。

 

「今」、するべきこと、しないべきことを熟知する為に反省して研究するし、失敗から得られるものはこれです。

 

 

失敗は学び〜と言って終わりにすると、

 

同じことをやらかす。

 

全ての体験がインプットなんだから、沢山の体験をすれば沢山インプット出来てそこから、沢山感じて考える事が出来る。

 

使わない知識や情報は不要です、マジで。

 

使わない知識や情報を集めるのは、自分が何をしたいか理解していないから。

 

自分がしたいことや知りたいことに対する知識や情報は必要ですよ。

 

もっと必要なのは、それをもとに考えること。

 

 

読書やブログを読んで、活字を頭に入れることは、インプットじゃない。

 

体験がインプットなんだから、毎日同じことを繰り返していたら、新しい脳の使い方をしなくなる。

 

日常の全てのことを、

 

新鮮な目で見られて、全てを初めての経験としてやれたらいいんだけど、難しいよね。

 

でも、私はこれを目指しています。

 

いつも新しい目で見られる私であることを。

 

どういうことかと言うと、

 

自分の概念や価値観をつくった過去を無視するってこと。

 

過去に後悔と絶望しているのに、矛盾しているんだけど、どっちも有りでいいんです。

 

学習、勉強って、記憶するだけ、

 

知識や情報を入れるだけじゃなくて、自分のことを知り、必要のないことを捨てることでもある。

 

やり続けていて、結果が出ていないものは、

 

全て捨てるべき。

 

その行動をやめると共に、それをやっていた思考も捨てる。

 

私は、これも徹底すると決めました💗

 

過去を後悔、絶望しても、

 

過去に執着しないこと。

 

生きているのは「今」だから。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181215073602j:image

 

オルゴナイトにセットにした、フォークとキューブ。

 

何回見ても可愛い❤️

 

作品は全てInstagramにPostしま〜す💗

 

SAORI YAMAMURA Instagramはこちら。

 

https://instagram.com/saori_yamamura