SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

早起きは三文の徳、長寝は三百の損!やっと理解した話。

 

メリークリスマス🎁🎄

 

久しぶりに帰宅したムスメズ❤️

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181225001622j:image

 

私、ムスメズが帰って来た声で目覚めたんだけど、

 

17:00。

 

ちょっとビックリ!

 

よく寝たわ〜と何でこんなに寝たのかを考えていたんだけど、

 

頭の疲れです、きっと。

 

浅はかな思考を究極に戒めて、考え事をしてるから脳が疲れたんだなと。

 

また、絶望。

 

どれだけ、必要なことに思考を使わず、深く考えてなかったんだよ!

 

どれだけ無駄なことを考えていたんだよ、バカ!

 

という絶望です。

 

ほんと、くだらない。

 

優先順位を明確にして行動するようにしているんだけど、思考も同じく、

 

なんだけど、夕方まで寝たことを考えながら思い出したのが、

 

「自分を律する為に早起きをした方がいいよ、

成功者はみんなしてるよ」というアドバイスを今年の頭ぐらいに気学の先生にもらったこと。

 

その時は、好きな時間に起きるノンアラーム生活が好きだったから、毎朝早起きは無理だわ〜とやらなかったんだけど、

 

↑これにも絶望

 

自分を律するの意味もわからなかったんだけど、

 

↑わからないからこそやれよ!ってことなんだけど、

 

やっとわかったわ。

 

てことで私は、

 

毎朝6時に起きます!

 

目的のない早起きと、目的が送り迎えな早起きが私は嫌なだけだったんだわ。

 

そりゃ、起きた時が起きる時の生活は快適だけど、

 

今の私は、この快適より、

 

長寝は三百の損

 

という言葉を選びます。

 

本当にそうだと思ったわ、今日。

 

やれることいっぱいあるじゃん!!

 

したいこといっぱいあるもん!!

 

時は金なり、Time is Money

 

頭で理解するのと、体で理解するのは本当に違う。

 

私、寝起きがめちゃくちゃ良くて、いつもスッキリなんだけど、その寝起きの良さより、

 

もっといい寝起きの良さはないのか?という疑問を持ったし、

 

あ、これは早起きすると決めた後にね、

 

ここに疑問を持たなかった私にうんざりするわ。

 

もっといい寝起きの良さがあるなら、そっちがいいからアラームで起きます!

 

生理中はいつも通りにはいかないのが女だから、お昼寝するかもしれないけど、とにかく6時起きを毎朝続けます!!!

 

6時に起きて、ボーっとしてダラダラしているなら本気で意味がないから、

 

最優先でやりたいことをやる!

 

時間の使い方、脳の使い方を本当に考えないと。

 

疑わないと。

 

だから、1つ前の記事のような関係は持ってはダメなんだってば。

 

やるやる詐欺はなぜ、やるやる詐欺なのか?

 

とかいうくだらない疑問を持つことがくだらない。

 

疑う内容をちゃんと疑え!と私に言いたい。

 

そっちではなく、

 

私が尊敬している人に近付ける疑いを持つ。

 

私、結構常に世の中に疑問を持っているけど、

 

考え抜くということを疎かにしていたのと、どうでもいい、つまり私のビジョンには関係ないことを考えていたことに絶望、反省。

 

疑問を自分に反映させてこそ!やのに。

 

基礎をサボってると、本当にバカになるわ。

 

例えば、自分の生活レベルがめちゃくちゃ低いのにボランティアに精を出すとか、マジで疑ってないでしょ?

 

ボランティアに精を出す時間、働けば確実に収入が増えるのに。

 

だからって、全てを効率よくと考えて、

 

スキンケア中メイク中に動画を見るとかは論外。

 

意識がスキンケアにいかない状態なら、スキンケアしなくていいと思うし。

 

スキンケアだけじゃなく、日常の色んなことで言えるけど、私はスキンケアの積み重ねの大事さをよくわかってるから例に出しただけ。

 

何かをしながら、何かをするって、自分にとって優先順位が低いこと。

 

これを意識したら、さらなる疑問が湧く。

 

運転中に音楽を聴くとかはまたちょっと違うかなと思うのは、集中したら音楽が耳に入らなくなるから。

 

どちらにも集中って、無理だもん。

 

必ずどちらかに意識がいくからね。

 

同時に何かをする方が効率悪い。

 

私は動画を見ながらスキンケアをすると、

 

スキンケアに意識がいくから動画を見てない状態になり、結局また見直すことになるから、だったらノイズなく最初っからスキンケアに集中してやる方がいい。

 

 

早起きは三文の徳って、三文の徳どころじゃないよ!!

 

早起き自体の良さは検索すれば沢山あるから省略するけど、

 

自分を律するという意味、ちゃんと目的を持つ意味、

 

あとは私が今すごい意識してる、思考のパフォーマンスと思考の使い方もそう。

 

どちらかというと、長寝は三百の損って言葉に死ぬほど納得だわ。

 

やたらに長寝するって、脳や体の疲労か、

 

エネルギーを余らせてるからです。

 

エネルギーを余らせてるってことは、考えていないか動いていない。

 

いや、いつも通りのことを考えているのは考えているに入れてないよ、今。

 

新しいことを知ったら、次々に考えることが出てくるもん。

 

情報を知って、わかったつもりになるとアクションがない。

 

次々に考えてると必ず動く。

 

エネルギーが余るなんてないもん。

 

エネルギーがすっからかんになっても、寝たら全回復するし。

 

私がやってはいけないことの1つ、エネルギー残し。

 

なんだけど、エネルギーを残さない為に、

 

生産性もない、ビジョンや目的に関係ない無駄なことを考えることはもっとやってはいけない。

 

書きながら絶望が増す。笑

 

時間の効率って、主婦は無意識に考えがちだけど、

 

主婦じゃなくてもそうだけど、

 

それより今やってること、考えてることをまず考えた方がいいです。

 

あまりにも習慣化すると、

 

無駄な時間を浪費していることにすら気付かなくなる。

 

大事な時間を大事にしていないことすら気付かなくなる。

 

ボーっとするのも大事な時間だけど、

 

家でのボーっと、海を見ながらのボーっとって違うでしょ。

 

やることをやった後にボーっと紅茶を飲むのと、

 

何かをしないと!な意識があるままボーっとするのとじゃ、次のアクションも思考の冴え方も違う。

 

クリスマスディナー作ることに時間を使うより、他にしたいことがあるし、

 

クリスマスディナーの優先順位はめっちゃ低いから作る予定すらなかったんだけど、

 

早起きしたら、もっともっと時間が生めるじゃんね。

 

てことで、私は6時起きをします❣️

 

大きな変化だからね、この時点で。

 

続ければ。

 

もちろん続けますよ❤️

 

もう、あまりのくだらなさに絶望するのはこりごりだし、

 

本当に様々なことがよくわかったんだから。

 

日常を真剣に大事に生きること、本当に大事。

 

何に、誰に時間を使うかも本当に大事。

 

何を思考するかも本当に大事。

 

いちいち感じることの大事さを書かないのは、

 

感じるのは自然に出来るからです。

 

意図的に考えて出来ることじゃないからです。

 

一生懸命に伝えても、理解しようともしない人に説明して疲れることに時間を使うより、

 

自分を理解してくれる人たちに、精一杯向き合うことに時間を使う方が、どちらも幸せ。

 

私、誰も幸せにならないことが大嫌いなのに、

 

そういう結末になる関係を遮断、断捨離しなかったことが最も絶望だわ。

 

ロングスパンで見て考えて、誰も幸せにならないとわからない人は、何を言ってもわからないからね。

 

今の上っ面の感情に支配されて、自分を見失い続けている人にはロングスパンで見た話をしても、絶対に伝わらない。

 

目先の損得のみに支配されているんだから、そりゃそう。

 

はあ、絶望。

 

大事なことを書き忘れていたけれど、

 

時間を大事にってガツガツと予定を詰め込むことじゃないです!!

 

「余白」「余裕」「ゆとり」って必要。

 

特にやりたいことがたんまりある時は、余白を忘れそうになるけど、余白を意図的に作るって必要なこと。

 

 

 

本当に、今年も非常に学びが多い1年だったな。

 

さて、ママサンタしますか💗