SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

ハンドメイドという言葉の意味と、不思議な世界。

 

LIVE DVD再販開始しました✨

 

【動画あり】DVD再販スタート♡ママの笑顔が世界を変える♡ - SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

 

Instagramにはよく載せてるし、

 

このブログにも写真を載せてますが、少し前から

 

レジンを使ったものを作ることにハマっていて。

 

オルゴナイトもそう、アクセサリーもそう。

 

Instagramで、「レジンアクセサリー」でタグったら、いーーっぱい出てきます。

 

美しいものがたくさん❤️

 

何で私が、レジンで何かを作るのが楽しいのかって、

 

私の感性やセンス、世界観を表現出来るからです。

 

自己表現の一種。

 

ブログを書くことも、話すこともそうなんだけど、

 

感性やセンスや世界観を、目に見える見えないに関わらず表現するのが好き❤️

 

だから、私がしてるのは私が定義していた

 

「ハンドメイド」とは違うな〜と、やってみてよくわかったんです。

 

「ハンドメイド」の定義が完全に覆った感じ。

 

これをよく考えてたら、お料理だってハンドメイドやん!!って気付いたし、

 

メイクもヘアセットも、美容師さんがヘアスタイルを作り上げるのもハンドメイドやんね。

 

人の手が入り、その人の世界観や感性が表現してあるものは全てハンドメイドじゃん!と。

 

ハンドメイド=裁縫

 

みたいなイメージをしてる人が多いと思うけど、

 

自己表現のツールのひとつなんだなと。

 

で、レジンアクセサリーやオルゴナイトを作っている人を見たんだけど、

 

顔を出してる人が、マジでほぼいない。

 

作品で自己表現しているから、出す必要がないのか、Postは作品とそれに紐付いたことだけと徹底しているのか、よくわからないんだけど、

 

何が不思議って、それがルールなの???

 

ってぐらい、みんな同じテイスト。

 

いや、作品のテイストではなく、

 

売り方も、文章も、作品以外のことを一言入れるとこも、なぜか毎回自虐してるとこも。笑

 

これ、よくあるのが、

 

指が写り込んだ写真には、

 

「手がシワシワで、ばばあです」とか、

 

「ばばあの老眼で頑張ってます」とか、

 

年齢も公開してないのに何でなん??

 

と、不思議。

 

素敵な作品を作ってるんだから、テンプレートみたいに自虐しなくていいのに!と思う。

 

笑いのネタの自然な自虐ではなく、全く笑えない自虐ね。笑

 

これって、一般的に言う「ハンドメイド」をしてる人の特徴なんだな〜と。

 

要は、もっと自己表現したいんですよ。

 

作品をずっと作り続けて、自己表現のツールがそれだけって物足りないはずだもん。

 

物足りないことに気付いていないのか、気付いてもスルーしてるのかはわからないけど。

 

あと、ちょっとしたお小遣い稼ぎになったらオッケーなノリでやってるんだな〜と思う人に限って、

 

「作品の模倣、資材の仕入れ先の質問禁止」というようなことが書いてある。笑

 

なんでなん???

 

まず、いくら完璧に模倣しようとしても、

 

レジンって色が無限だし、私は同じ色を2度作るのは極めて困難だし、気泡の有無やらで、

 

全く同じものにはならないし、そもそも作る人が違うもん。

 

自分が生み出した作品を模倣してもらえることの意味をわかっていないから、小遣い稼ぎマインドでやるんです。

 

いや、趣味でやってるなら別だけど、

 

販売しているなら、そのマインドは捨てないと!と思うんだけど。

 

そして、「模倣NG」の人って、

 

「私の作風」みたいなのを握りしめてるから、

 

世界観が全然違うものがないんだよ。

 

人気のあるものを定番にしてずっとそれを作ってる人が多いけど、新作も同じパターンというか、

 

もっと世界観広いでしょ??と思う。

 

素敵な作品を作ってる人は特に思う。

 

自分の思考を疑わずにやるのは、やっぱり、

 

これを本業にする!という覚悟がないからよ。

 

「ハンドメイド」だけに関わらず、

 

今の自分の頭で考えても、ずっと同じことを繰り返すのに、頑なに自分の頭で考え続ける人って、

 

何が起きるかというと、支離滅裂。

 

つまり、自分を知らない。

 

というか、自分を知ろうとしてない及び、知ることを中途半端にしてる及び怠っている。

 

考えても「これだ!」ってならない時や、

 

インスピレーションが湧かない時って、自分の思考で考えても前進や成長はないと知る時なんだけどね。

 

自分の思考を握りしめるって、ほんとに愚かだなと、反省も含め確信。

 

かといって、他人の目に振り回されて、

 

自分の本当の意思が見えないのも愚かというか、その時間に別のこと考えられるのにと思う。

 

とにかく私は、マジで目的の為に必要ないことは考えないことを念頭に置いています、最近。

 

どうでもいいことを考え始める癖がまだあるけど、強制終了。

 

鵜呑みにすると決めた考え方に沿っているかを確認。

 

あれ、話が逸れてきた。笑

 

しかし、オルゴナイトにしてもレジンアクセサリーにしても、凄い時間がかかる。笑

 

やらないと絶対にわからなかったこと。

 

やってみたら、やる事が増える。

 

気泡を消すにはどうしたらいいか?

 

を、調べてやってみて、という

 

わからないことを知り、スムーズにする工夫の繰り返し。

 

だから、失敗もいーーっぱい!!!

 

失敗すると、「こうするとミステイク」するという

 

してはいけないことがわかるからね。

 

生き方も在り方もビジネスも何もかも、

 

人生を通じて、これを知っていき、

 

「した方がいいこと」も知っていって、

 

成長していく。

 

この繰り返しだなと、改めて。

 

やり方を検索しても、自分なりのアレンジを入れるより、そのまんま書いてる通りにやった方がスムーズなのと同じで、やっぱり自分の思考に依存して生きるのって、すげー狭い。

 

しかし、私は研磨が苦手過ぎて、何回もテイクしてるんだけど苦手過ぎて、ほんと困る。笑

 

一度、納得いけば次からは上手くいく確率が格段に上がるんだけど、研磨に関してはほんと難しい。

 

ドラマを観ながら研磨してたら、あっとゆうまに5話ぐらい終わる。笑

 

動画を見たり調べたりしてやってるんだけど、難しいのよ〜。

 

研磨無しでも美しいし、必要なくない?って思ってるからかも知れない。

 

優先順位が低い。笑

 

研磨してる時間、つくりたいもん。

 

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181220134459j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181220134455j:image

 

私のお気に入りの薔薇シリーズ🌹

 

2枚目の左側のキーチャームは母の。

 

ヒートンの位置がちょっとズレたアウトレット品。笑

 

オルゴナイトだよ💗

 

小さいダイヤモンドも大きいダイヤモンドもオルゴナイト。

 

昨日久しぶりに、パーツではなく、

 

置くオルゴナイトを作ったから型から抜くのが楽しみ❤️

 

さて、再開✨