SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

「私主体」で事実を見る子育てと、クリエイト♡

 

Instagramの投稿を加筆修正した記事です♡

 

 

今日はムスメズの声がうるさく感じて、

疲労中。

 

ムスメズがうるさいのではなく、

私がそう聞こえるだけなんだけど、こんな時は決まって私が集中したい時。

 

逆に言うと意識散漫の時。

 

↑子どもがうるさいのではなく、

 

うるさいと聞こえてるだけ。

 

ここを間違えると、「黙らせる、静かにされる」

 

という、コントロール出来ないことをコントロールすることにフォーカスするから疲れる。

 

かといって、

 

大騒ぎしてる声や泣き声に、何にも感じなくなってる場合は麻痺させてるから不感症です。

 

子どもの声が聞こえても、

 

ずーっとずーっと集中し続けるって、女は無理です。

 

 

そして、

人間って、絶対に集中する生き物だから、

集中力のない人っていないんだよ。

 

子どもに対して「集中力がない!」とか言う人がいるけど、

 

集中力がないのではなく、様々なことに興味津々で好奇心があるから集中しようとしてないだけ。

 

好奇心に夢中になると、物凄い集中します。

 

 

で、私は集中したい人だから、集中出来ないのが嫌なんだけど、

 

一体、何に集中したいのか?は、いつも考えているし、

 

意識散漫な、その意識は何かも考える。

 

だいたい、あれもこれもって頭で考えて実行してない時だから。

 

 

つまり、集中出来ない頭環境なだけ!!

 

 

子育てにのめり込んでる人の思考が、

いつも同じで短絡的な要因はここも確実に

存在する。

 

ガッツリ主婦って、いつも頭の中で、

 

家事育児のタスクを考え、どうこなすか?を考えてるじゃん。

 

私もムスメズが赤ちゃんだった時はそうだったからわかるけど、

 

思考停止状態。

 

スーパー行って、あれ買って、これ買って、

 

これ作って、お風呂に入れて

 

って、毎日毎日考えてる内容が同じ。

 

だから、もちろん同じことを繰り返す毎日。

 

こんな思考の使い方をしてると、どこかで違う考えを持とうと無意識に、刺激を欲する。

 

違う考え方にはならず、

 

違う現実を同じ思考回路で楽しむだけなんだけど。

 

 

だから、働くことを欲するんだよね〜。

 

しかし、働いても同じ思考のままだと、

 

また同じことの繰り返しで飽きるよ。

 

ちゃんと飽きて、思考を変革出来ればいいけど、

 

同じことに頭を使う癖、同じことにフォーカスする癖、フォーカスするポイントを考えない癖をまずは変えてみないと。

 

フォーカスするポイントが違うだけで、

 

同じ現実でも受け取り方は、まーったく違うから。

 

何が起きても、私主体でみる。

 

わかりやすく例えると、

 

雪が降ったから、外に出られない、

 

元気が出ない。

 

だと、雪次第じゃん。

 

雪に振り回されてる状態。

 

子どもがいるから、忙しい。とゆうのも、

 

子ども次第で、子どもに振り回されてる状態。

 

だと、確実に、人のせい、天気のせいになる。

 

台風で飛行機が飛ばなくて、動きが取れないのは、

 

もうどうしようもないし、これは努力でなんとか出来るものでもないから、

 

その時間をどう過ごすかは自分が決められるんだから、

 

全く同じで、子どもがいても、

 

のんびりゆとりを持って過ごせる工夫はいくらでも出来るし、その環境もいくらでも作れる。

 

私を主体としない考え方は、

 

短絡的になりやすいってこと。

 

特に子育てが、めちゃくちゃわかりやすいんだけどね〜。

 

 

オルゴナイト付きキーホルダー完成したよ💗

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181213014904j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181213014857j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181213014901j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181213014853j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181213014847j:image
f:id:SAORIYAMAMURA:20181213014850j:image

 

Beautiful✨

 

小さいダイヤモンドがオルゴナイト💎

 

大きな薔薇が1つドーンと。

 

大きいダイヤモンドは、薔薇いっぱい🌹

 

ダイヤモンドの形は光の効果を無限にするから、本当にキラキラ美しい❤️

 

上から見ても薔薇、下から見ても薔薇🌹

 

これにするまでの失敗作は、

ムスメズのおもちゃになってます。笑

 

 

いっちょまえにマスクして、ピンセット持って何かしてる。

 

可愛い❤️

 

キューブは琉球ガラス✨

 

私は、レジンに使ってやっと琉球ガラスの美しさに魅了されてます✨

 

ほんと、この神秘的な美しさは一体なんなんだ?!

とずーっとガン見しちゃう。

 

琉球ガラスを使った作品は、死んでも同じものを作ることが出来ないのが素敵💗

 

360度どの方向から見ても、違う色の輝きを放っているから、見てると面白いし、

 

何より、無限の美しさに惚れ惚れする。

 

ブルーの薔薇のキーホルダーは、

 

購入された方に合わせてチャームを付け変えたよ💗

 

キラキラ光るもの、キラッキラなものって、

 

老若男女問わず、惹かれるよね。

 

 

まだまだ、この世界には私の知らない

「美しい」がたくさんあるな〜。

 

 

私は、私の目で出来る限りたくさんの

「美しい」を見て「美しさ」を感じて、

美しさをクリエイトしたい💗

 

 

これが、私の変わらないエネルギーの源。

 

もちろん、物質の美しさだけじゃなく、

 

目に見えないものの美しさも。

 

美しさを感じている時って、絶対に自分が豊かさを感じ、豊かになっている時。

 

美しさからだけじゃなく、全てのものから豊かさって感じられるし、豊かだという目線で見られるけど、

 

美しい!!可愛い!!!

 

って感じる心って、誰もが豊かだから好き💗

 

それ以外のものは豊かじゃない。と、すると偏って豊かさに気付かなくなるよ。

 

どれも豊かな中で、どれが好きかってだけです。

 

そして、理由がない好きもあるって話は、

 

続きます💗

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181213015952j:image

失敗したのを次女が欲しがるから、キーホルダーにしたよ。笑

 

プリンセスのドレスが、いまいち納得いかなくって。

 

丸いフレームは綺麗なパールの白が出せてお気に入りだから、期間限定のクリスマス仕様を楽しんで💗

 

長女には、バッグチャーム💗

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181213020317j:image

小さいダイヤモンド💎は、オルゴナイト。

 

これもクリスマスまで楽しむ用。

 

クリスマスが終わったら、違うチャームを付けてあげよ〜って思ったんだけど、

 

クリスマス仕様は、クリスマスまで。

 

ってのは、誰が決めたんだろうね。

 

でも、私は季節感が大事だからクリスマスは、クリスマスのシーズンだけね❣️

 

季節問わず、年間通して使える美しいものを創りまくりたい💗

 

女の子の大好きをいっぱい入れた美しく、感動してもらえるものを💗

 

感動してもらえるって、本当に嬉しいんだから。

 

私がクリエイトしたもので、誰かが感動してくれるって、本当に嬉しいこと。

 

 

私のInstagramは、こちら✨

 

フォローしてね💗

 

https://instagram.com/saori_yamamura