SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

基礎と基本をコツコツやるから、極まっていくだけ。

基礎、基本って地味に見えるけど、

 

1番大事。

 

基礎と基本がないことなんてない。

 

全てが変わるのが当然でも、基礎と基本をコツコツやることは変わらない。

 

基礎も基本もわからない状態で、すっ飛ばして、

 

違うことをしても、基礎、土台がないんだから、

 

積み重なるものがない。

 

コツコツやるのが習慣だと、コツコツやってる意識もなくなるけど、

 

私は興味があること、大好きなことはもちろん、

 

何でも基礎と基本をコツコツやる。

 

基礎と基本の見直しもする。

 

メイクやスキンケア、ファッションなんて、

 

ずーっと基礎だもん。

 

ただ、応用してるだけ。

 

だから、基礎をコツコツしてないように見えるだけで、細部まで繊細にこだわり、丁寧なのは、

 

基本がそうだから。

 

すっ飛ばして、その段階を受け取れるならいいけど、

受け取れないなら、基礎と基本から。

 

ファッションセンスが乏しい人って、

 

そもそも何を見るかを知らない。

 

基礎を知らない。

 

基礎を知らないのに、アイテムばっかり揃えても、

ダサいまんま。

 

基本や基礎を知るって最も大事だし、そこをおさえてこそ、自分の美学が生まれるのに。

 

何を重要視するかも、重要視するポイントは変動することも、基本があってこそ。

 

体のライン、季節感、色合い、

 

頭の先から足の先までのバランスを見る、

 

基本の目を養うことをすっ飛ばしてたら、ずーっと一緒。

 

メイクもそう。

 

塗りたくる前に、まずはスキンケア。

 

このスキンケアの基本は毎日のこと。

 

それをしっかり繰り返し意識してやらずして、

 

いいものを使ってもさほど変化はない。

 

いくら素晴らしい洗顔を使ってもゴシゴシ洗ったり、冷たい水や熱いお湯で洗ったら表皮に傷が付く。

 

化粧水もムラなくつけないと、スキンコントロールが出来ない。

 

何事も基礎と基本をコツコツやるって、必要不可欠。

 

コツコツ繰り返しながら、応用する。

 

応用とは、基礎があってこそ。

 

その基礎が間違っているなら、最初から基礎をやり直すだけ、簡単。

 

お料理だってそう。

 

基礎と基本があってこその、応用。

 

地味で地道なことを、当たり前にやるだけ。

 

地味で地道なことを、やった分だけ実力になる。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181121060936j:image

f:id:SAORIYAMAMURA:20181121060951j:image

 

Instagramには載せたけど、

 

ストロボクリーム最高!!!

 

でも、これも塗り方の基礎を知らないと、

 

ベットリテカるよ。

 

ホリデー限定のフェイスパウダーも最高!!

 

でも、これだけを塗ると、レゲエファッションのメイクみたいになるよ。

 

フェイスパウダーをどう使えば美しいかを、一切試さずにやっちゃうのが、基礎知らずのすっ飛ばし事件。

 

フェイスパウダーの組み合わせ、私、何回も研究しましたよ。

 

もちろん自然光の下で。

 

そして室内でも屋外でも見て、ムラがないか、

 

浮きがないかを何回も確認して、今のノーファンデメイクがある。

 

それは、ファンデーションの塗り方の基本、

 

フェイスパウダーの重ね方の基本を知っていたから出来たこと。

 

MACのフェイスパウダーと、私のお肌の相性をわかっていて、なおかつ、

 

失敗してもいいわ!と、感覚を信じてフェイスパウダーを選んでまとめて買ったから出来たこと。

 

まだまだ改善出来ると思ったからこそ、また新たなフェイスパウダーを買って研究してるだけ。

 

パウダーブラシも、ずーっと研究中。

 

しかし、スキンケアを全てFAITHに変えてから、

 

お肌の状態でフェイスパウダーが心地良くないという事態がなくなったから、

 

ラメラ構造を整えるって大事だなと、しみじみと。

 

最近は、乾燥が気になってきたんだけど、

 

やっぱり数ヶ月じゃ、ラメラ構造は復活しないと納得。

 

それこそ、コツコツと毎日やっていくのみ!

 

しかし、乾燥って言ってもカサカサするんじゃなくて、皮脂が出る方の乾燥だから、水分がかなり補われてきたんだなーと。

 

基本、基礎に忠実なスキンケアが大事。

 

雑なスキンケアをコツコツと積み重ねたら、

 

ラメラ構造がぺったんこになるよ。

 

わからなければ聞く、聞いた通りやる、

 

すぐに結果を求めない!

 

これ、基本。

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181121062306j:image

 

昨日は友達とランチに。

 

デザートまでしっかり❣️

 

美味しくて楽しい時間でした💗