SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

「いじめ」と「いじり」は違う。子どもも大人もな。

うちの次女は、幼稚園ではとーっても穏やかで、

 

おとなしくて優しく過ごしてるんですよ。

 

じいじばあばには「わがままだ!」と言われるぐらい家では自己主張が強いんだけど。

 

で、私はそれは別にいいと思っていて。

 

だって、長い集団生活で次女が自分で身に付けた過ごし方だからね。

 

マイペースな子で、特定のお友達とべったりするわけじゃなく誰とでも関わり合うってのは去年から聞いていたし。

 

ちなみに、次女はすぐに泣く習性があって、

 

私はスルーしてるんだけど、

 

いよいよ泣いてるだけじゃ何も解決しないということを理解して、涙じゃなく言葉で伝える時が来たなって感じ。

 

ちなみに、泣きながら自己主張をしてきた時は聞いてるけど、話は聞いてもその主張を聞くとは限らない。

 

今日の朝、髪の毛巻いてって言ってきたけど、

 

今日は長女の記念撮影があって時間がギリギリだったから却下。

 

「クルクル巻いてよ!」って泣いてたけどスルー。笑

 

巻いて欲しい気持ちはわかるけど、それよりも長女の卒アル優先。

 

で、何でこのタイトルかと言うと、

 

昨日の帰りに、

 

クラスのお友達に、嫌なことを言われたと聞いて、

 

よく聞くと、昨日は担任の先生はお休みで、補佐の先生もお休みで、若い先生が入ってる日で、

 

まあ、その子たちが調子に乗ったんだわ。

 

人を見てるからね、その子たち。

 

親が人を見て、理事長やらには媚びてるからね。

 

子どもは親の背中をよく見てるわ、ほんとに。

 

次女がお片付けの時間に、お片付けをしてないと、

 

2人で詰め寄ってきたらしく、お片付けをしてた次女は泣いた。笑

 

「お片付けしてるし。」って言えばいいのに、言えないのか言わないのか、とりあえず泣くが先。

 

長女は、必ず言うけどね。

 

で、私はそれを聞いた時、

 

次女は絶対にお片付けをしてるって確信があったから、

 

ほんとお節介な性悪な子たちだわと思ったんだけど、

 

次女がお片付けをしてる確信は、

 

お家でお片付けをしない時期に担任の先生に、

「ほんとにお片付けをしないから、全力でキレたわ。」って言ったことがあって、その時に、

 

幼稚園ではいつも最後までお片付けをする

 

って教えてもらってたから。

 

お片付けが出来るけど、家ではしないだけだったから、これについてはまた別で書くとして、

 

先生がお片付けをしてるのを見ていて、フォローしてくれたらしいけど、それ以外にも、

 

公園遊びの帰りに、いきなり、

 

「おとこ!」って言われたらしく。

 

ちょっと笑ったけど、めちゃくちゃ女の子な次女はそれがめちゃくちゃ嫌だったみたいで。

 

男の子と女の子の違いというものが、明確にわかる時期だからね。

 

さらには、

「意地悪、7回目〜!」とかって、何もしてない次女に度々言ってきたらしく。

 

もちろん同じ子が!!

 

いつ、どこで、誰が、何を。

 

を、確認したけど、お互いの言い分を聞かないと事実は確認出来ないじゃんね。

 

たまに、我が子の話だけ聞いて暴走する親や、

 

きっと悪意はないから。と流す親や、

 

うちの子にも原因が。とか言う親がいるけど、

 

次女が悲しかったのと、言われたくなかったのと、不快だったのと、それを言わなかったのも事実。

 

だから、その子たちに事実確認をしてきたんだけど、

 

言ったことは事実。

 

そして、無意味に「おとこ!」と言った理由は、

 

次女が押したからだと。

 

押しただの、叩いただのって園児にはありがちだけど、次女は絶対にそんなことをしないって私も先生もわかってるからね。

 

お友達の不注意で、悪意なくぶつかってきた時も、

 

黙ってる子だし、悪意がないとわかる子だから。

 

やっぱ、幼稚園の先生はプロ!

 

上手に話をしてくれてたけど、

 

理由なく言葉を発したとしても、

 

発した相手が次女なのには理由があるからね。

 

何も言い返さないし、優しいから舐めてるんだよ。

 

つまり、やはり、

 

人を見てるってこと。

 

陰険、陰湿だわー。

 

大人の世界でもあるある。

 

ちなみに、ウィキペディアでいじめを調べたら

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181108122226j:image

 

3って、やってる人いまくりよね。

 

大人になっても、女子中学生のような、

 

陰湿で陰険なことを。

 

私は、大嫌いだけど。

 

何でそんなことをする大人がいるのか不思議だったけど、幼少期からその傾向があって、

 

それを手放さずに生きてきたんだわ。きっと。

 

カーストの中で生きてるんだよ、ずっと。

 

くだらねーーー!!!

 

「いじめ」と「いじり」は違うからね。

 

「いじり」には愛があり、なおかつ、相手にメリットがある。

 

「いじめ」は、悪意しかない。

 

男の子って、その点、単純なことをするから陰険陰湿とは無縁で可愛いわと思うわ。

 

長女が、クラスの男の子にちょっかい出されてた時期があって、

 

まあ、どう考えても長女のことが好きでちょっかい出してるんだけど、長女は、

「やめて、うるさい!」と言って、それでもしつこかったら無視してたらしく、

 

昨日、

 

「そういえば、最近ちょっかい出してこなくなったわ。

先生にいつも怒られてたから、やっとわかったんじゃない?」

 

って言ってたけど、長女みたいに言える子はいいけど、言えない子もいるからね。

 

そして、言えない子を狙うのが陰険陰湿な女。

 

言葉では言えないから、ブログや匿名サイトに書くのも同じだろ。

 

いや、陰険陰湿を超越し、悪質。

 

いきなり次女に、

 

「嫌なことをされたら、嫌だと言いなさい!

理不尽なことを言われたら、言い返しなさい!」

 

と、言ってもそう簡単には出来ないし、何より次女のペースと言うものがあるからね。

 

だから、私が事実を確認して、

 

「意地悪してないのに意地悪しただとか、

 

お片付けしてるのにお片付けしてないだとか言うのはやめて。

 

本当にお片付けをしていないのかちゃんと確認してから言って。」

 

と、言ってきたんだけど、

 

人を見て意地悪するのが、ほんと嫌い。

 

みんなに言ってるのなら、私は黙ってたけど、

明らかに狙ってるもん。

 

あと、次女って可愛いからモテるんですよ。

 

その嫉妬を、意地悪に変えるな!って話。

 

まだ、嫉妬の感情が認識出来ない年齢なのはわかるけどねー。

 

あと、見苦しいエクスキューズはマジで不要。

 

だからね、何回も言ってるけど、

 

親が我慢したり、人の目を気にしたり、不自由だと、

ちゃっかり子どもも見てるし、真似るってこと。

 

人を選んで意地悪するとか、不自由だわ、極めて。

 

しかし、私は毎年言ってるけど、

 

担任の先生に恵まれてるから、2人ともずっといい先生で、本当に感謝。

 

幼稚園でも、

 

思ったことは言わないと伝わらない。って教えてもらってるんだけど、

 

待って!!

 

察して系の言わない大人は、幼稚園で何を習ってきたん?

 

と、吹き出したわ。

 

次女にも、繰り返し言ってるけど、

 

今回の出来事で、体験として理解したと思う。

 

昨日のようなことを見過ごしてたら、いじめに発展するからね、確実に。

 

男の子の暴力だって同じ。

 

ガチで喧嘩するのはありだと思うけど、

明らかに自分より弱いとわかってる相手に手を出すのは、反則。

 

それがエスカレートすると、自分でも善悪の判断がつかなくなるからね。

 

鳥取市の中学生が、クラスの子をいじめて、

 

それがエスカレートして、殺した事件があったんだけど、なんと、親は人殺しの子どもをかばって隠蔽しようとしてたからね。

 

そんなんだから、人殺しにまで発展したんだってば。

 

よく、「いじめられる子にも原因がある」って言うけど、

 

この言葉で、いじめる側を正当化してるから人殺しになるんだってば。

 

「いじめられる子の原因」

 

は、いじめた子が、選んだ理由じゃん。

 

いじめやすいってだけ。

 

まあ、しかし、私は、

 

いじめる子は非常に可哀想だなと思うけど。

 

そうすることしか出来ない単細胞な頭と、

 

自分を制御出来ない、抑制力の欠落。

 

いじめることにしか頭使ってないからね。

 

いじめられてる子は、自分から言えないっていうのがセオリーみたいになってるけど、

 

それこそ、小さい頃からの親子関係だと思うわ。

 

実際、親には言えなかった私はわかるもん。

 

私の場合、言ったところで、

 

「あんたにも悪いところがある」って言われるだけだから言わなかった。

 

だから、私はムスメズが何でも言える関係でいたいし、1番の味方でいると決めています。

 

黙って泣いてたら、舐められるよ!とは、言うけどね。

 

あー、そうそう、ちなみに、何で私が今回でばったかって、

 

次女が、今日は幼稚園楽しくなかった。

 

今日みたいなら、行きたくない。って言ったからよ。

 

明日からは担任の先生とだけ遊びたい。って。

 

まあ、行きたくないなら休めばいいんだけど、

 

幼稚園でしか経験出来ないことってたくさんあるからね。

 

小学校は、別に行かなくていいと思ってるけど、

 

幼稚園は、本来楽しいところだし、次女も好きだからね。

 

たかが、2人の意地悪で行かなくなるなんてバカみたいだし、担任の先生なら注意して見てくれるし、守ってくれるからね。

 

で、私ってこういう時はあっさりしてるから、

その2人にどうこうとかはもうないし。

 

わざわざ相手の親に言うことでもなけりゃ、親と話すのは筋違いだし。

 

上っ面の会話をするのもめんどくさい。

 

ママって、お世話やおもてなしが役割ではなくて、

こういう時にどうするか??

 

だと思うけどな。

 

穏やかで優しくて可愛いから、意地悪されるのは、理不尽。

 

この世には、理不尽があると知った次女は、いい経験をしたと思うよ。

 

可愛いには、可愛い理由があるんだけどね〜。

 

昨日、次女と話してたら、

長女が、次女に張り切ってアドバイスしてあげてたんだけど、次女に、

 

「RUNAちゃん、うるさい!

ママとお話してるから黙って!」って言われてて爆笑したわ。

 

長女と私、揃って、

 

「それ、幼稚園で言えば!」

 

って爆笑!!

 

しかし、ここで気をつけるべきは、

 

ママに言えば解決してもらえると次女が調子に乗ること。

 

バランスだね、バランス。

 

「マニキュア塗って幼稚園に来ちゃダメ」だとか、お節介な子もいるし、

 

マニキュアを塗るのが好きな次女と、そうじゃない子もいるってことを次女は知っていくだろうし、

 

マニキュアお節介な子も、マニキュアを塗ることを推奨するママもいるってことを知っていくだろうしね。

 

つーか、オシャレをしない親の子だからね、マニキュアお節介するの。

 

だからねー、オバハンになっちゃダメなんだってば。

 

マニキュア可愛いー💕

 

じゃなく、

 

マニキュアはダメ!

 

っていう感性、さみしいわ!

 

今日の私。

 

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181108131805j:image

 

この前ムスメズが着てたワンピとオソロだよ💗

 

f:id:SAORIYAMAMURA:20181108131933j:image

 

これね!

 

全く違うテイストになるから、面白いんよね〜。

 

あ、最後に、私の見解を述べると、

 

古臭い子育てがある限り、いじめはなくならんよ。

 

女が女を生きない限り、いじめはなくならんよ。