SAORIYAMAMURAオフィシャルブログ

ファッション、子育て、メイク、恋愛など、女に生まれたからこその楽しみや喜びを書いています。

子育てを通して、自由であることを思い出す。

SAORI  YAMAMURAスクール、
お申込みは今日まで。
 
 
以前のブログの記事です。
 
子育てって、思い出すことの連続。
 
自由を求め、自由を感じ、
 
そもそも無限に自由だと知る。



常識や、固定概念や、自分の思い込みを壊せる大きなきっかけは、子育てにある。
 
道徳や世間体に洗脳されてきた人ほど、それを壊すきっかけになる。
 
 
のに、どんどん不自由になる人が多いのが不思議で不自然。
 
 
子どもって、自由。
 
固定概念も、道徳もないし、世間体など気にしない。
 
 
自由に発想し、自由に表現し、自由に考え、
 
本能のまま生きる。
 
 

親から見たら、思いもよらない行動をしたりするけど、それこそが、醍醐味。
 
 
「子どもがわからない。」って言うけど、当たり前だから。
 
 
自分を制限しまくってる人に、子どものフリーダムがわかるわけがない。
 
その自分の制限の中で、子育てをするから、しんどくなるし不自由になり続けるだけ。
 
自由な子どもを育てているのに、不自由になるのが不自然。
 
 
私は、ムスメズが赤ちゃんの頃、育児書を読み漁った時期があるんだけど、
 
そして、忠実にやってみた結果、疑問だらけ。
 
 
朝ご飯は、しっかり食べる。
 
早寝早起き。
 
お菓子は食べない。
 
母親の愛情が人格形成に関わる。
 
3歳神話。
 
 
そういえば、昨日の就学前健診でも、
 
朝ご飯を食べる子どもと食べない子どもでは学力に大きな差が出るとか言ってたけど、
 
まず、これについて。
 
 
ムスメズを見て研究してきましたからね、私は。
 
 
私、朝からご飯食べられない日がほとんどだし、
 
お腹が空くまで食べないから、そうすると1日に3食なんて、到底無理。
 
ムスメズも、朝ご飯を食べる日と食べない日がある。
 
 
夕方6時にご飯を食べて、それ以降何も食べずに寝たら、翌朝はお腹が空くかもしれないけど、
 
ご飯の後に、何も食べないのがまずは、拷問。
 
 
特に長女は、少食で何回かに分けて食べたがるし、
 
大人でも、何か少し食べたくなる時ってあるじゃん。
 
 
それに、夜は体力を使わないから、朝、お腹が空いてるとは限らない。
 
 
つーか、3食も食べてたら、胃腸が休まる時間がない。
 
 
朝が来たから、ご飯。
 
お昼が来たから、ご飯。
 
って、食欲を無視して、習慣通り食べてる人は、
 
当たり前にそれを子どもに押し付けるし、
 
残すなだの言うけど、
 
 
機械じゃないからね。
 
食欲がある時も、無い時もある。
 
 
食べムラがあるとか悩む人がいるけど、
 
 
正常です、それが。
 
ビックリするぐらい食べる時も、ビックリするぐらい食べない時もあるって。
 
 
食べないと、作り甲斐がないけど、
 
これって、人の食欲のことだからその時にしかわからないからね。
 
 
ご飯までに、何かを食べるからご飯をあまり食べないのかと、実験してみたけど、
 
食べても食べなくても、晩ご飯を食べる日も食べない日もある。
 
人間だもん。
 
ご飯より、お菓子が食べたい時もあるって。
 
 
私もあるもん。
 
 
そして、早寝早起き。
 
これだって、そもそものエネルギー量が関係する。
 
 
私も長女も身強だから、睡眠時間が短くてもいける。
 
身中の次女は、同じように行動すると真っ先に寝る。
 
姉妹でも個性がある。
 
 
同じようにいくわけがない。
 
子どもって、眠くなったら寝るから。
 
 
ちなみに、0歳1歳2歳で寝ないのは、
 
寝かせ方が下手なだけ。
 
寝ない赤ちゃん、夜泣きする赤ちゃんって、
 
工夫してないだけです。
 
 
ママが、寝てないだけ。
 
ミルクの量が圧倒的に足りない子も寝ない。
 
とゆうか、1回に飲む量が少ないと当たり前にお腹が空くスパンが短いから、連続睡眠も短い。
 
 
私、どんなに寝ない赤ちゃんでも、長く寝かす自信があるので。
 
 
つーか、寝てくれないと困るし、しんどいし。
 
これに気付いたのは、次女を出産して2ヶ月目ぐらい。
 
 
年子の恩恵。
 
 
1歳になるまでの次女は、寝てた記憶がほとんどだもん。
 
話がそれました!笑
 
 
長女は、細いのにめちゃくちゃ体力があるから、
 
早く寝なさい!なんて、人権侵害だと私は思うから言わない。
 
 
「電気切るよ〜」ってお部屋に行けば、寝る時がほとんどだけど、たまに、
 
まだ寝れない〜!って言うから、その時は私のベッドでお話する。
 
 
だいたい、睡眠時間バラバラ、朝型と夜型を繰り返してる私が、ムスメズの睡眠時間にいちゃもんつける立場じゃないし。笑
 
夜更かしして、朝が眠い経験をしたら、
 
自分から早く寝るし、寝る時はそっとしてます。
 
ばあばんちでは、早い時間から真っ暗にされるから、早く寝るみたいだけど、それはばあばのやり方。
 
 
しかし、
 
子どもは、早く寝かせねば!
 
朝ご飯を食べさせねば!
 
に、囚われてると、子どもの三大欲を尊重出来ない。
 
幼児期に、尊重を知らないと、
 
コントロール癖がついて、思春期の子どもに無駄に悩む。
 
 
3歳神話があるとしたら、世間で言われてるものではなく、
 
 
3歳までに、ママが自由を思い出し、自らを自由にし、
 
子どもの自由から見習うこと。
 
固定概念を壊すこと。
 
これが、私の3歳神話。
 
 
愛情形成に執着する人は、自分の親の愛情を見直せば??
 
 
親の愛情が、人格形成に関わるなら、
 
親がいない子は?
 
親がいても、殺人とかする人は何?
 
ワーママが多い時代です、今。
 
じゃあ、0歳で保育園に預けられた子どもは、人格が形成されないってこと?
 
 
ちゃんちゃらおかしいわ。
 
ママが、ママをどれだけ愛して、
 
ママ自身を大事にしてるかです。
 
 
子どもへの愛情よりも、自分への愛。
 
子どもは見てるからね。
 
 
我慢をすると、我慢ありきが当たり前だと思うし、
 
苦労を見せてると、人生には苦労が当たり前、
 
楽しちゃいけないと思う。
 
楽に生きてたら、人生は楽だと思う。
 
それだけでしょ。
 
 
楽ばかりさせると、困難を乗り越えられないとか寝言を言う人がいるけど、
 
 
そもそも自由であり、選択も思考も感性も自由なんだから、困難を困難と思わない子どもだっているし、
 
自分の責任は自分で取ることさえ理解していれば、何とでも出来るよ。
 
 
パンケーキしてなければ。
 
甘やかして、あれこれ先回りして、手出し口出しするから、自分で考えて、決断出来なくなるだけ。
 
だれかに、すぐに頼って他人事にするだけ。
 
 
自分事を頼るのと、他人事の認識で頼るのは違うからね。
 
 
子どもを愛していないママなんていないんだから、愛情がどうだの抱きしめましょうだの、うざいわ。
 
義務で抱きしめられて、嬉しいか??
 
抱きしめなければって制限、しんどくないか??
 
 
義務で自分を縛らなくても、
 
抱きしめたくなるのがママです。
 
別に、抱きしめたい時がなくても責める必要はないし。
 
自分を見直す必要は、あるけども。
 
 
スキンシップがどうとか、吐き気がするわ。
 
スキンシップなんて、人それぞれ。
 
あえて、わざわざするものでもなく、
 
生きていたら、自然に出来るもの。
 
 
 
誰だって、1人になりたい時がある。
 
それは、子どもも一緒。
 

集中してる時に、話しかけられたら嫌だもん。
 
幼稚園や保育園で集団生活してきて、家では1人の時間が欲しい時もあるってば。
 
 
JAPANの子育て思想って、
 
子どもの為に、親が全てを譲りましょう。的なものばっかりでうんざりする。
 
 
だから、年齢不詳なほど老けるのに。
 
目の前の子どもが、自由に生きる姿を見せてくれてるんだから、ママも自由に生きればいいのに。
 
 
 
ママになって、私は、こんなに自由が好きだと知ったし、不自由が大嫌いだと知ったし、
 
そもそも自由の中にいるとわかったし、自由は自分でいくらでも無限に作れると知った。
 
 
不自由があるから、自由を感じられるというのは、
 
自由を感じる前に、他のことも感じているし、
 
不自由がないと自由が感じられないのは、初期段階。
 

自由だー!とか言って、人を殺したりいじめたりするやのは、当たり前だけど問題外。
 
 
思い通りにいかないことを不自由と感じるか、
 
自然の流れと感じるかの違い。
 
何かを、誰かを支配したり、されていると不自由だと思うけど。
 
 
みんな、自由の中から今を選んでるだけ。
 
自由に選んでるだけ。
 
選択肢と、思考回路の違いじゃないですかね。
 
 
ただ、子育ては、常識や世間体、マニュアル通りにはいかないし、それをやるから、選択肢が狭くなるだけ。
 
子どもの自由さ、リスペクト
 
 

 

 

 

 

InsutagramにもFBにも書いていない、

SAORI YAMAMURAが日々感じる事や気づきが知れる

SAORI YAMAMURA公式メルマガ

 

 

 

 

海外子供服や香水・DVDなどを販売しています。

ARISTOCRATS ネットショップ

 

 

 

 

 

不定期でLIVE配信中

SAORI YAMAMURAを写真で知る

 

SAORI YAMAMURA公式
Instagram

 

 

 

 

SAORI YAMAMURAが
生き方・子育て・美容・ファッション・社会情勢など、
あらゆる事を熱く語る動画を配信しています。


SAORI YAMAMURA オンラインサロン

 

 

 

 

SAORI YAMAMURAが語る人生哲学&ムスメズチャンネル


SAORI YAMAMURA公式

YouTube